皆さん、大変ご無沙汰しております、6回生の玉城です。最近は艇庫にもあまり顔を出せず申し訳ない限りです。しかし、先日の加古川レガッタでは幹部学年となった3回生のみならず、1,2回生の皆も頼もしくなってきており、大変うれしく感じました。
さて、今回筆を執らせて頂いたのは、以下の動画をご紹介したかったからです。
2017 第95回全日本選手権 エイト決勝
https://www.youtube.com/watch?v=ImveEZab-Ec
これは今年の全日本選手権で優勝なさったNTT東日本のcoxの佐々野大輝さんが、試合中に録音した自分のコールをレースの動画に重ね合わせたものです。武良コーチのfacebookでも言及なされていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
日本一のcoxがどのようなコールを入れているのか、そして艇速にどのように影響しているのか大変勉強になる動画です。自分も現役時代にいくつか海外の動画を探して参考にしたことがあるのですが、日本語のものは見つけられず、また艇の外から撮ったものは少なかったので、これは大変いい教材になると思います。
また、臨場感という点でも素晴らしいのでマネージャーにも是非見ていただければと思います。
Coxの仕事はステアリングが第一、試合前のタイムマネジメントが第二、で漕手が本来の力を発揮できるようにするという事は忘れてはいけませんが、コールでも貢献したい所です。西医体も年々レベルが上がっており、coxの水準も高めていく必要があります。しかし、コックスのコールはエルゴスコアのような客観的基準はないためfeedbackを得にくく、またcox同士で同じ艇に乗ることがないため教育もしづらく、京医では個々人のcoxの才覚に任せているのが現状です。ボイスレコーダーを持ち込んで録音する、などまだまだ出来る事はあるようです。頑張っていきましょう。
追記
佐々野さんのお名前を間違えておりましたため訂正いたしました。大変失礼いたしました。
個人的には脚蹴りってこんなにいれてもいいんだ、って思いました。自分のコールはぬるかったことを再度認識させられましたね、、、
ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。申し訳ありませんでした。