京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

追いつけない!!!

2018-12-09 23:58:49 | 日記

こんにちは

三回生の鷲谷です。

最近船どうしで並べ(競争)をしていてよく思うことがあるので、それについて話したいと思います。

とある二つの船があります。一方はとても速いですが、もう一方はとても遅いです。二つの船が競争をすることになり、遅い方の船はハンデをもらいました。200mのハンデをつけたのち、速い船がスタートしました。ここで問題なのですが、速い船が200mつまり、遅い船が最初にいた地点に到達したとき、遅い船は当然200m地点よりも先にいることになります。そしてこのときに遅い船がいた地点に速い船が到達したとき、遅い船は当然ここよりも先にいます。(時間が経ってますからね)これを繰り返すと、速い船は永遠に遅い船を抜くことはできません。

 

あれれ???おかしいぞーーーー???

 

理屈がわかった方は鷲谷まで

 

 

P.S  ハンデをつければ必ず勝てる(大嘘)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解答? (無記名という記名)
2018-12-10 22:35:28
追いつかれるまでは、ということかな。
ただし、ボートは前を走ってる方が精神的に余裕があるので、追いかける方は思ったより追いつかないと感じることありますね。
返信する

コメントを投稿