京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

遅ればせながら…

2013-01-14 22:52:44 | 日記
どーも岩崎です。
随分久方ぶりになってしまいました。10日というのは早いものです。

ブログに取り上げるべきネタも特にないので、正月明けから今までの出来事をなんとなく振り返ってみようかなぁと思います。


1月6日
初詣RUNがありました。 ということで上賀茂神社まで走ったわけですが、まぁ始めは片道5kmくらいなら正月明けのなまった体でもなんとかなると思っていたわけです。
しかし、そんな根拠のない自信も走りはじめて1~2kmがたった辺りでもろくも崩れ去りました。哲史さんやおだりんの背中は一瞬で見えなくなり、見えるのは前方2~3m先を行く玉城の背中のみ。その差は最後までほとんど縮まることはありませんでした。
上賀茂神社に着いて引いたおみくじは大吉でした。僕の人生は今年1年をかけて花開くらしいです。 というようなことを周りの上回生やら同回生やらに無駄に自慢してた気がします。馬鹿馬鹿しい話に付き合わせてしまってすいませんでしたm(__)m
あと、学生会館に帰るとマネージャーさんがぜんざいを作ってくださいました。美味しかったです。ありがとうございました。

1月7日
年始の練習がこの日から再開したわけですが、エルゴのしんどいこと…
オフ明けの体力不足と前日のRUNの筋肉痛が相まって大変なことになっておりました。

ちょっと飛んで1月12日
乗艇寒し!
そのあと、安全講習会に行ってきました。これは3時間もあったらほとんど寝てしまうんじゃないかと思いましたが、思ったより頑張った! 気がします笑
他の大学の冬場の安全面への配慮や事故に対する対策を聞くことができたのはなかなか興味深かったと思います。1艇に対して必ず1人のランドがついていたり、毎年着衣泳の練習や心肺蘇生法の訓練をしていたりと大学によってやっていることが様々でした。


ということで、最後の方は大分適当になってしまった感は否めませんが、こんな感じで終わろうと思います。

レ・ミゼラブル

2013-01-14 22:02:40 | 日記
玉城です。
前回の清水さんの記事は参考になりますね。
睡眠がただでさえ必要なボート部に所属していて、さらにロングスリーパーな僕は特に時間の使い方を考えないといけません。

さて、僕は今日は映画「レ・ミゼラブル」を見てきました。
いやあ、圧巻です。この映画は同時録音方式で、演技しながら歌うという離れ業を登場人物たち全員がこなします。
さらにリアルな背景と相まって、映画の世界に没頭できます。

音楽関係で色々書くとボロが出るのでストーリーの方を少しばかり。
原題の"Les Miserables"は直訳すると「悲しい人々」となり(lesは不定冠詞複数形)、フランス革命前後の様々な立場の庶民の苦しい生活が描かれています。
そんな群像劇でもある映画なので、見る人の年齢・心境で、心に残る登場人物は変わると思います。
今回、僕が一番印象に残ったのは、革命軍の若者たちでした。やはり、年齢が近いからでしょうか。

ストーリー、映像、音楽と全てにおいて優れた映画なので、一見の価値はあると思います。
また。圧倒的な映像と音声のエネルギーを味わうためにも、是非とも映画館で見てもらいたいです。
ロングラン上映になると思うので、今忙しい方でも機会を見つけて行っていただければと思います。

以上、頭の中でずっとレ・ミゼラブルのメロディーが流れている玉城でした。
Do you hear the peaple sing♪
Lost in the valley of the night?♪