キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

25日・・成田。

2010-09-28 13:02:00 | モトクロス練習

24日に有給を取り、4連休だったのですが・・・
あいにくのお天気で、予定の行事が・・・

23日当初は、茅ヶ崎から横浜の相棒と船釣りに行く予定だったんですけどね~
前日の夜の天気予報が・・・雷雨?
最悪、船も出ないかな~?
波もすごいことになりそうだからな~船酔いが心配?
で中止となり、10月の3連休辺りに出かけよう?となりました。

24日は、お魚をさばく予定だったんですけど・・・直人のバイクを少々いじっておしまい。
夜から成田MXパークに向けて男2人で出発。
10時ごろから雨が降り出して・・・
風が強くなって・・・
12時頃には、利根川沿いの道は、すごいことになっちゃいました!
雨と風が激しくて、前が見えないよ~って感じ。
おまけに風にあおられて車が斜めになりながらの走行!・・・・で注意して、のろのろ運転。

夜中、成田近くのコンビニに到着。
激しい雨・風で、車からコンビニに行くのも大変でした。

それと・・・運転中に何やら寒気が?顔がほてるし熱っぽいか?
どうみても風邪の諸症状?って感じで、こりゃ~ヤバイかな~?
直人にも”朝、体調が悪かったら、悪いけど引き返すかも?”と、言っておいて、薬箱から風邪薬を出し、服用して・・・おやすみなさ~い。

夜中・・・
あまりの寒さに目が何度もさめます!
予想以上に寒くなりましたね~
毛布をたして・・・9時ごろ起床。

外の天気は、夜中と変わらずで・・・横風がすごい。
”これじゃ~走れないよね~?パパの具合はどう?”と直人。
薬を飲んだからでしょうか?すっきり爽快に目覚めました。
”少しお天気の様子を、このまま見てから決めようか?”
直人は朝食を食べて・・・ゲーマーに変身。
私はもう一寝入りして、体を休めました。

昼頃まで雨が降り続けた成田方面。

”ね~とりあえず、コースにそろそろ行ってみようよ~?”

12時ごろ・・・成田MXパーク入り。

このお天気で走っているライダーが1名。
ただ今、全日本IBブッチ切り・・ジュニアライダースじゅんや君。

”普通に走れるよ~”と笑顔で!

コースの状態を見に行って見ると・・・ツルツルだよ~!

でも、良い練習になりそうな予感?

直人も準備してコースに出ました。

コースを20分ぐらい走って休憩。
バイクはドロドロ!

この日より、直人のハンドル幅を大きく変更しました。
前日より、速く走るよりもフォームを意識して走る練習をしよう・・・と、言ってありました。

直人とじゅんや君の2台で貸切状態の成田。

一緒にストレートを全部使って、ツルツル路面で高速スラローム?といった感じの練習を教えてもらいました。

直人は、初めての練習方法でしたね~
ま~よく転んでましたよ~

時々、アドバイスをいただきながら・・・長い事やってましたね~
アクセルでコントロールするのではなく、バイクの動きを予想して体のバランスでクリアーする事が大切。
見ていてもツルツル路面でどこまでリヤが流れるのか?って感じの状態でアクセル全開。
おまけにバイクを寝かして!・・・体でバランスを取る・・・いや~見ている以上に難しいだろ~な~。

最初の頃は、見ていても・・・
フォームがぎこちない?
かっこ悪い?
変なところに力が入ってる?
バイクを寝かせられない?
アクセルで何とかしようとしちゃう?
アクセルを開け切れない?
などなど・・・

ブレーキレバーを折って・・・交換がてら休憩。

クラッチレバーを折っては・・・交換がてら休憩。

その後、ウイリーの練習etc・・・

コースを走る!って感じではなく、基礎の応用的な練習方法を色々と教えていただき、初めての経験も多かったです。

なるほど~!と関心する事も多く、非常に身になった練習でした。

午後からのお天気は晴天。

明日のコースコンディションは、最高だろうね~?
この練習の成果を、明日の練習に期待して終了。

いつものようにお風呂。
食事をして・・・早めに就寝。


続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿