キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

2日の日曜日。

2007-09-04 22:24:28 | モトクロス練習

いつものようにオフビに到着。

最初の作業は、昨日パンクしたリヤのタイヤ&チューブ交換。
直人が準備をしている間に交換終了。

早々に、Aコースで走りはじめます。

あそ~だ・・この2日間は、かなりこっちも真剣に練習を見ていたので写真は1枚も撮っていません・・・・!

走りを見ていると、コーナーがぎこちないと言いますが、変な感じ?
直人も戻ってきます?
”パパ・・フロントのブレーキが効かないよ?”
にぎってみると・・・スカスカ?

テントに戻り、マスターのカップを開けると、オイルが真っ黒!
そ~言えば、フロントブレーキ周りの聡怩ヘ何時したっけ?
思い出せないぐらいでした!・・・と言うのも・・・

直人はフロントブレークをほとんど・・・全く・・・今回の指導があるまで・・・私がいくら言っても”転びそうだから”で、使かおうとしませんでした。

早々にマスターシリンダー・ブレーキパッドのピン等の聡怐B
オイルも抜き変え新品を投入!

ま~私の整備不良ですね。

Bコースで練習。

本日は、50・65が一緒の時間割。
台数もキッズの前週だけあって、多かったですから・・・少々心配はありましたが・・・・大きな事故は起きませんでした。

私は当然、奥の細かいコーナー部分に立ちます。
ブレーキのかけ方は良くなっています。
練習途中で、止めてアドバイス・・”ブレーキは良くなってきたよ!今までより短い距離でスピードを落とせるんだから、その分コーナーまで加速したって止まれんじゃないの?”
”じゃ~ここだったらどこまで開けてきて大丈夫かな~?”と、奥に向かうストレートを指挿します?”
”ここまでは絶対に大丈夫だよ”
”え~?”・・・かなり疑いの目!

”ガタガタ言ってないでやれよ~”・・・で、尻に一撃。
速攻・・・コースイン。

全開でコーナー侵入・・・そのまま・・・コースアウト!
飛ばしすぎ!

その後もインに付けられないで、少々アウトにふくらみます?
フロントのブレーキの握り方が変?・・頭の位置も変?

他のキッズの走りを見せます。
その場でアドバイス。
で、再挑戦・・・でビシット、インに付けそのまま立ち上がります。
最高に良い感じです・・・・その後、もう一度コースアウトさせて・・・誉めまくります。

このコーナーを集中的に攻めさせます。
どんどん良くなります。

こんな感じで、奥のコーナーを順番に攻略?
先週の走りと比べれば・・・・ね~・・ってな感じでBコースの練習時間が終了。

フロントブレーキの再確認をかねて、Aコースの最後の時間です。
さすがに疲れが出てきた模様。
だれた走りに・・・しっかりしろと軽く怒り・・コースに戻すと?

なかなかの走りでキッズを追っかけていますが・・・よ~く見ていると前を追いかけるのに集中し過ぎ?・・フロントブレーキを全く使っていません・・・オイオイ!
それでも、コーナー・ストレート・フープス・・かなり速いです?
つ~事は、フロントブレーキが自然に使えるようになれば、もっとコーナーに突っ込めます。
見ていて、微妙な感じです?
Aコースの練習が終了すると・・・

そこで、場内アナウンス&福本社長がバイクに乗って私のところに来ます?
”あのさ~この後、50・65・85で模擬レースをやるから、直人をスタートに連れてきて・・”と、御指名?

各クラス・・凄い台数?

八瀬塾のパパ達と、コーナーのオフィシャルを手伝います。
各クラスBコースで3周勝負。

私は一番奥のコーナー付近で・・・隣はしゅうま君パパ・・かける君パパ等・・・・

50クラス・・・レオ君・ゆうだい君・八瀬のみずき君の順位。

65クラス・・・スタートで#1浜田君・#43かける君がグングン抜け出します。
直人はスタートからのバッドボーイコーナー抜けて8~9番手。
1周目で3人ぐらいは抜いてきたようです?

オフィシャルを手伝っていたので、目の前を通り過ぎる時しか走りが見れません。
気にはなっていたのですが・・・?

最後の周・・直人が先頭で、たけちゃん・りょうちゃん・・・・激しいバトル状態で通過・・・本当にドキドキで、続きを見たかったのですが・・・

ここで質問?これを読んでいて、参加していた方々・関係者の方々・・・直人は結局・・何位?
はっきりした答えを聴きそびれました?

直人も全然わからない・・・だ、そうです。

しかし、この2日間は身の有る練習が出来たと思います。

9日の前日練習・・・しっかりとサイド復習をしようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿