キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

関東モトクロス選手権 予選

2013-04-03 18:29:00 | レース参戦・観戦

 2013年4月3日(水曜日)

     

    NAOPの予選は2位でしたね~3位と書いちゃいました・・・訂正!

     

    さ~レース当日です。

    路面は微妙なコンディション。

     

    いつものように受付・車検。

    今回、車検で言われたんですが・・・

    フロント・ブレーキローターガードに、ZETA製のカーボン製品を使っています。

    ”これカーボン?”

    ”ドライカーボンですけどなにか?”

    ”これカーボンはダメだよ~”

    ”え~開幕戦の車検では、何も言われませんでしたけど?”

    ”そっちは良くても、こっちじゃ~ダメだよ”

    ”え~なんだそれ~?”

    ”○○さんに確認したら?”と別の車検官・・・で、呼びに行くと!

    直ぐに来られて・・・”あ~大丈夫だよ~問題なし”

     

    あえてこの内容を、ここに書いたのは・・・このやりとりに、大きな問題を秘めてるからです。

     

    車検官の”そっちは良くても、こっちじゃ~ダメだよ”って、言葉に大きな問題があります。

    そもそも、MFJ国内競技規則は、MFJの公式レースにおいて、すべて統一のルールとして成り立っています。

     

    あっちは大丈夫とか・・・

    こっちは大丈夫・・・って、内容じゃ~ないでしょ~?

    違いますか~・・・皆さん?

     

    この感覚が、おかしいってことを言いたいんですよね~エントラントとしては。

    自分も同じように、MFJ競技役員ライセンスを取得しています。

    大したことじゃ~ないって方も、いるかもしれませんが・・・

    こっちは、ちゃ~んとね~すみからすみまで、モトクロスに関連してる国内競技規則を読んで、確認してるんですよ。

    内容の表現方法で、別の取り方も可能な部分も多いとは感じますが・・・

    毎年・毎年ね~チェックしてます。

     

    少なからずとも、このような言い方は・・・絶対にダメですね~

    もっとエントラントに対しての発言には、注意して欲しい、と・・・かなり本気で訴えたいです。

     

    公式練習はマディーですかね~

    お天気がもてば、決勝の頃にはベストコンディションになるか?って感じでした。

     

    前日の不安がありながらも、公式練習は・・・普通に走れたようですね~

    戻ってくると”前のセッティングの方が乗りやすいかも?”で、またマップを戻してもらって、予選に備えます。

     

    最初は、NA2の予選です。

    直人はA組。

    スタート・・・い~かな~?って思ったんですが・・・1コーナー手前での伸びがなくって・・・8番手!

    ありゃ~って感じで、見守ります。

    3ポスト・・・5番手

    奥で・・・4番手に浮上。

    3周ですからね~このまま終わりそうだな~?って思ってました。

    前の1台が、転倒して・・・3位フィニッシュ。

    トップは・・・速い。

    こりゃ~そうとう気合を入れないと、勝ちは厳しいと感じた予選でした。

     

    予選でダメだったところをチェックして、次のNAOPに備えます。

    やはり滑る・・・でした。

     

    で・・・NAOPの予選・・・こちらもA組。

    NA2での速さを見ていた分、こっちではしっかりついて行って欲しいと感じました。

    でスタート・・・こちらも1コーナー5番手!

    しかし3ポストで、アウトから綺麗に前に出て・・・2番手。

    NA2のトップに、ピッタリと付けて走ります。

    が・・・・・・!

    たった3周なのに・・・・・

    トホホホホホ・・・・・

    それなりにジワジワと放されて・・・・2位フィニッシュ。

    これじゃ~15分レースで、ど~すんのよ~?っていうのが、この時の感想でした。

     

    直人自身も、付いて行けないのが悔しかったようですが、諦めてはいませんでした。

    ま~自分に都合の良いポジティブ男ですかね~

    トップの走りを、私がどのように見ていたか?分析したか?を細かく聞いていました。

     

    この期に及んで・・・パクるのか~?

    って・・・無理・無理!

     

    無事に、予選も終わり、バイクの洗車・エアクリ交換などなど・・・

    タイヤを、本番用のダンロップ51新品に交換して・・・さ~決勝・・・勝負です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿