キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

harris F1 マフラー現状車検仕様への変更

2019-09-19 16:00:43 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

2019年9月19日(木曜日)

 

時間の合間に進めている、ハリス復活計画ですが・・・

いや~今年の夏は暑い・・・!

いやいや・・・くそ暑いです。

 

FFFの工場内は、数時間いられない!

まさに日中はサウナです!

頭から流れ落ちてくる汗で・・・

本当に集中ができない!

 

おまけに、ちょこちょこ休みながらやるので、メチャクチャ効率が悪い!

 

で・・・

マフラーの交換&加工です。

 

このモリワキ(モナカ管)は、直人のモトクロスサポートをし出して、乗れなくなった直後の改正で、このままじゃ~車検に通らなくなっちゃいました~

で、ひとまずこれは後で、サイレンサーの内部の加工することにして・・・

 

別のサイレンサーを購入して、新たに集合部から作っちゃおう!と考えました。

 
加工するたに必要な、中間パイプをネット検索。

ヤフオクで、寸法・パイプカーブの感じなどなどドンピシャ発見!

 

ヨシムラの隼用、ステンレス管左右セット(凹みあり)。

これを破格でゲット!

 

その内の1本を、モリワキ用にして・・・

 

残りの1本を、車検用にします。

まず切断したマフラー集合部に、今回ネットで購入したパイプのジョイント部を合わせます。

 

当然ですが!サイズはドンピシャで入ります。

また、そこから先を新たに作りますので切断するのですが・・・

 

先に切断したモリワキ管が、ステップを綺麗に避けて、後方へ立ち上がれる用うなイメージの位置を探して・・・

その位置が決まったところでマーキングを細かく入れます。

そこで切断・・・

この採寸がずれちゃうと、仕上がりに大きな影響が出ますからね~慎重にやります。

 

いや~くそ暑いですけど、作業リフトに乗せてやっているから、これでも楽ちんで進められます!

 

モリワキ管の加工は、ここでひとますおしまいです!

も~1本の中間パイプの製作後に、一気に両方とも溶接していきます。

 

あ~書くの忘れてました~~~

少々順番が、おかしくなりましたけど!

家のすぐ横に、新青梅街道が通っています。

この新青梅街道と府中街道の交差点近くにアップガレージがあります。

 

仕事の帰りに自転車で寄り道した際に、よさげな!サイレンサーを発見したんです。

細かい仕様やパイプの合わせ面の内径など・・・

詳しくわからなかったので、その週末ですけど・・・ノギス持参で再チェック?

 

どうやら大型スクーター用とのことですが・・・

コンパクトで見た目のイメージがピッタリ!

おまけに数千円!

ドンピシャサイズ・・・で、購入しました~

 

この画像は、溶接が終わったあとですけど・・・

 

 

この溶接・・・

 

 

久しぶりにやったことで、えらい苦労することになりました~~~

 

いや~本当に、久しぶりに・・・キレキレのブチギレ!

 

 

続く・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿