2014年10月20日(月曜日)
この週末は、全日本SUGO GPですね~
我が家も応援に行きます。
さ~直人の怪我&自分の交通事故と・・・不運続きに我が家ですが、週末の時間だけは、今まで以上に・・・ま~ドヒマ!って~ことです。
直人がモトクロスに没頭する前は、自分んが主役でレース活動&バイクのカスタム道を貫いてきました。
現実は、直人の維持費で・・・自分の楽しみなんぞ!です。
いつかは必ずまた乗るぞ~との思いで、どうしても手放さなかったHARRIS F1。
FFFのガレージに保管してます。
H18年3月18日以降・・・エンジンに火を入れていませんでした。
このHARRISを復活させるには・・・エンジンもフルオーバーホールしてからじゃ~ないとダメでしょうけど・・・?
無性に・・・
エンジンの音が・・・
聞きたい・・・
で、久しぶりに引っ張り出してきました~
心配なのは、エンジン内のシール&Oリングや、ピストンリングの状態などなど・・・プラグを外してマイクロスコープでシリンダー内を確認。
バッテリーをつないで急速充電!
圧縮のない状態でエンジンをまわして様子を確認後、程度のい~プラグに交換。
それないりにヘッドにもオイルが回ったころあいで、キャブにガソリンを通します。
綺麗にO/Hしておいたキャブレターでしたが・・・見事に4発ともにオーバーフロー!
ミクニTM40キャブの加速ポンプを少々濃いめに調整し直して・・・スロットルを2回あおって・・・・キュルキュルキュル・・・
1発でエンジンに火が入りました~
オイルの管理が大事な仕様なので、油温ケイが2個付いてます。
クランク付近の温度・ヘッドの温度です。
ヘッドのオイルが上昇するのを見ながら、全体の温まり具合をチェック。
今のところアイドリング状態での煙は・・・なし。
全体の温度が確実になってから・・・アクセルを少しずつしぼります。
きゃ~実にすばらしい~~~~~~爆音ぶりに・・・きゃ~この音最高!
キャブレターのガスが少々・・・薄い。
アフターファイヤー全開で!
見た目的には・・・マフラーからの青い火柱・・・さらに感動的!
元々はkawasaki Z1&Z100R系のマフラーとして売られた、当時のオリジナル物のモリワキモナカ管です。
マフラー集合部分までは、ヨシムラ管(当時のレース仕様の鉄!)を流用して・・・取り付けてあります。
今のようにチタンが当たり前!の時代じゃ~ありませんからね~
このモナカサイレンサー・・・マフラーの中で、形・音すべてが大好きな、超一流品と思っています。
GSXR系のエンジンが丈夫なんでしょうか?
保管状態が良かったのでしょうか?
煙りを吹くことなく、元気に動くエンジンンに・・・感動です。
調子に乗って、音に酔いしれいていると・・・アクシデント発生?
アクセルが1/4以上、開かなくなったんです?
ワイヤーが引っかかってる様子がなかったので、これはキャブレター内の問題と感じ、キャブヘッドの外すと!
4気筒の同調を取るために取り付けられている、調整用のボルトがゆるんで、ボディーに引っかかっていました!
ちゃ~んとしたかたちでエンジンを動かすとなると、改めて4発の同調も調整し直しですけど・・・煙を吹かないで、ちゃ~んと元気に回ってくれただけで良しと感じました。
あ~~~~~~
乗りたいな~~~~~~
長~~く、保管状態のバイクですからね~
ブレーキ&クラッチのオイルがスカスカ!
まともに安心して走らせるとすれば・・・Oリング等の交換が必要でしょう。
子供にモトクロスをさせてるパパさんママさんは・・・もともと自分がバイク好きが多いいてすよね~
子供が自立して、一人でもコースへ行けるようになれば・・・みんなで親父軍団を作って、バイク復活したいよね~・・・って話は、昔からよ~く出る話です。
いよいよ直人も来年には、車の免許が取れる歳になります。
うるさい親父が、ど~のこ~のと同行するよりは、仲の良い先輩や後輩たちと一緒に、自分の好きなコースに出かけて行くほうが、楽しいに決まってますからね~
そろそろ本気で、HARRISのレストアをはじめようかな~?
な~んて考える週末でした。