キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キッズ最終戦・・H1。

2012-11-02 15:21:00 | レース参戦・観戦

グリッド予選の様子から、本人もかなり頑張ってる!って感じられた分、本音を言えば・・・こりゃ~最終戦は、ピンピン狙えるんじゃ~?って思いました。

スタート前も”平常心で調子に乗るなよ”と注意して・・・

新品のダンロップ51で勝負。

あれ~スタート前から何やらやばい雲?
スタート直には、雨が降りだし・・・ざ~っと降るのか?って不安になりました。

さ~いよいよタイトルが決まる?H1です。

予選と同じような場所に入り・・・

スタートで出たタイミングは、すごく良かったように後ろからは見えたんですけどね~?


あれ~あれ~~~~って感じで1コーナー手前で、前に出られず・・・中盤で飲み込まれたように見えて・・・こりゃ~やばいぞ~・・・って感じました。

思った通りで・・・
完全に飲み込まれた状態で、中盤の集団の中を走っていましたね~
確実に、追い上げレース!
それでも、奥に向かうフープスから高速左コーナー~ストレートと、一気に前に出てきたようです。

1周目・・・
なんとか5番手で、私の前を通過。
まだかなり、混戦の様子でした。
トップのペース的には、まだまだ始まったばかりですからね~十分にチャンスはある!と思い・・・見守ります。

3番手に浮上して・・・
前を走る2台は、スタートで出られちゃうと逃げちゃうかな~?って予想していたライダーでした。
しかし、それほど速いペーストには感じられませんでした・・・が、それ以上に何かおかしい?

あれ~~~~~?
これからさらに、ガンガン前を詰めるって感じていたんですが、思ったよりペースが上がらない?手こずってる?
予選とは、打って変わって?なんだか元気の無い走りって言うんでしょうか?
前をパスするぞ~とは、感じられない走りでした。

予想外にペース上がらず・・・1つ順位を下げてしまいます。
真後ろに付けてはいますが、アタックする様子もなく・・・4番手!

そのままの状態で中盤戦突入!って感じで・・・
逆に前の3台との間隔が開いてる?

周回ごとに、確実に開いて・・・4番手で・・・完全に単独状態。

こりゃ~シリーズチャンピオンを意識してるのか?

実に、直人らしくない走り。
完全にこのペースじゃ~後方からのライダーにも、後半で追いつかれるぞ~?って不安さえ感じました。
しかし、なんででしょうか?そんなことも気にしてないんでしょうか?
ペースが上がらず・・・
マイペースで・・・流してる・・・といった感じで走って終盤突入!

その後も、そのままのペースでしたね~

危なげもなく!面白みもなく!タイトル的にチョビット・・・ドキドキで!・・・

4位フィニッシュ。

直人も、タイトルを意識しちゃったんだろうな~?と思いながらも・・・


無事、このH1で・・・



スーパーキッズのシリーズチャンピオンが決まりました。



俺も親ですからね~走りは走りでしたけど・・・本音は、タイトルが決定してホットしました。

まわりの知り合いの方々から”チャンピオンおめでとうございます”と言われ、握手。

やはりこの瞬間は、たまらないひと時です。

ニコニコでお仲間とパドックに戻り・・・

直人に近づいて・・・”お~やったな~チャンピオン”と右手を出すと・・・



それを無視!



”エンジンが吹けね~んだよ~”



”あれじゃ~前にだって付いて行けね~よ~ふざけんなよ~~~~”



と・・・かなりご立腹。

俺は・・・ニコニコで握手・・・って~のを想像していただけに・・・かなりのトホホ!


直人の怒りはこれだけに収まらず・・・かなりブツブツと不満を言われて・・・


チャンピオンを決めた喜びとは、程遠い~パドックの空気でした!

それでも、パドックに駆け付けてくれた皆様には・・・

直人も笑顔で挨拶。

本当に皆さん~
ありがとうございました。

俺は、直人の気持ちがどうであろうと・・・心の中で・・・喜びに泣いてました。


なんだよ~~~これじゃ~関東戦と大違いだ~?・・・って感じの雰囲気でした!



さ~直人の言っている吹けない原因は何だ?ってことになりますよね~

レース直前からのお天気で・・・小雨ですが、雨もパラパラ?湿度が上がった?気温が下がった?
一通り、気になるところは調べたんですが、これといった原因は見当たらず。
しかしエンジンをかけてアクセルを開けると・・・確かに上でエンジン回転がつまる?
しかしプラグも大丈夫。
予選と何ら変わらない仕様にもかかわらずでしたので・・・H2の不安も出てきて・・・

たのむよ~可愛い~可愛い~我が家のYZ君・・・

最後の最後のレースで・・・すねるなよ~?

でした!

キャブのニードルをいじる?の前に・・・

そのままの仕様で、チャンバーをAssyで変えてみよう?って考えました。

プロサーキットAssyをプレシャスAssyにそっくり交換してみました。


すると・・・


強烈に、い~吹け上がりに戻りました~~~~


これには、俺も心の中でガッツポーズ・・・

H2は勝てる・・・

そ~感じました!

速攻で、ビッククルーの方に内容を説明・・・”再車検をお願いできませんでしょうか?”

で、再チェックしていただき・・・OK。




も~これでジュニア最後!って~のに、感想を言わせてもらうと!

これは、あくまでも俺の経験した感想ですからね~
プロサーキット日本仕様(サイレンサー)Assyでの仕様は、夏場のように気温が高く、空気が乾燥している時は・・・これ以上に速くなるチャンパーは無いと感じました。

ところが、気温が低い&安定しない・湿度が高いと・・・気象条件が絡むと、確実に速く走れるのは間違えなくプレシャスAssyだと思います。

またプレシャスに関しては、関東エリア(軽井沢以外)では・・・キャブレターをいじることは、ほぼ必要ありません。
中速のつきも非情に良く・・・マディーでは、かなり使いやすく、安定した走りを得ることができます。
ノーマルマフラーよりは、同じキャブセッティングでも、確実に加速・パワーも向上します。

プロサーキットは、キャブからのガソリン量にえらく影響が出てしまい、エンジンが吹け上がって調子がい~音でも、ライダーがしっかりと見極められないと、音だけで速くありません。
ロードレーサー的な、キャブのセッティング知識がないと、扱えないと感じました。
しかし、これが決まると・・・ノーマルエンジン?って思うぐらい高回転では、ブッチギリで加速しますよ~
ただし、プロサーキットの最大の難点は・・・ピンポイントのセッティングなだけに、エンジン回転を常に高回転でキープして走る技術が必要ですので、初心者じゃ~むしろノーマルチャンパーの方が無難ってことです。

ノーマルチャンバーで、スピードに不満が出たら?・・・プレシャスチャンバーAssy、誰が何て言おうと・・・絶対におすすめ!
また、ノーマルサイレンサーを使うのも、そのコースによっては・・・GOODですね~

トップを狙い・・・夏のみ使用&セッティングに自信があれば・・・プロサーキットAssyですね!

最後の最後に、感じたんじゃ~我が家的には・・・ですが・・・

今後、YZ85で勝負!の方々には、是非・・参考にしていただければ・・・と思います。



H1の終わりが~?・・・でしたので!

H2のゴール後は・・・

続く・・・