グリッド予選の様子から、本人もかなり頑張ってる!って感じられた分、本音を言えば・・・こりゃ~最終戦は、ピンピン狙えるんじゃ~?って思いました。
スタート前も”平常心で調子に乗るなよ”と注意して・・・
新品のダンロップ51で勝負。
あれ~スタート前から何やらやばい雲?
スタート直には、雨が降りだし・・・ざ~っと降るのか?って不安になりました。
さ~いよいよタイトルが決まる?H1です。
予選と同じような場所に入り・・・
スタートで出たタイミングは、すごく良かったように後ろからは見えたんですけどね~?
あれ~あれ~~~~って感じで1コーナー手前で、前に出られず・・・中盤で飲み込まれたように見えて・・・こりゃ~やばいぞ~・・・って感じました。
思った通りで・・・
完全に飲み込まれた状態で、中盤の集団の中を走っていましたね~
確実に、追い上げレース!
それでも、奥に向かうフープスから高速左コーナー~ストレートと、一気に前に出てきたようです。
1周目・・・
なんとか5番手で、私の前を通過。
まだかなり、混戦の様子でした。
トップのペース的には、まだまだ始まったばかりですからね~十分にチャンスはある!と思い・・・見守ります。
3番手に浮上して・・・
前を走る2台は、スタートで出られちゃうと逃げちゃうかな~?って予想していたライダーでした。
しかし、それほど速いペーストには感じられませんでした・・・が、それ以上に何かおかしい?
あれ~~~~~?
これからさらに、ガンガン前を詰めるって感じていたんですが、思ったよりペースが上がらない?手こずってる?
予選とは、打って変わって?なんだか元気の無い走りって言うんでしょうか?
前をパスするぞ~とは、感じられない走りでした。
予想外にペース上がらず・・・1つ順位を下げてしまいます。
真後ろに付けてはいますが、アタックする様子もなく・・・4番手!
そのままの状態で中盤戦突入!って感じで・・・
逆に前の3台との間隔が開いてる?
周回ごとに、確実に開いて・・・4番手で・・・完全に単独状態。
こりゃ~シリーズチャンピオンを意識してるのか?
実に、直人らしくない走り。
完全にこのペースじゃ~後方からのライダーにも、後半で追いつかれるぞ~?って不安さえ感じました。
しかし、なんででしょうか?そんなことも気にしてないんでしょうか?
ペースが上がらず・・・
マイペースで・・・流してる・・・といった感じで走って終盤突入!
その後も、そのままのペースでしたね~
危なげもなく!面白みもなく!タイトル的にチョビット・・・ドキドキで!・・・
4位フィニッシュ。
直人も、タイトルを意識しちゃったんだろうな~?と思いながらも・・・
無事、このH1で・・・
スーパーキッズのシリーズチャンピオンが決まりました。
俺も親ですからね~走りは走りでしたけど・・・本音は、タイトルが決定してホットしました。
まわりの知り合いの方々から”チャンピオンおめでとうございます”と言われ、握手。
やはりこの瞬間は、たまらないひと時です。
ニコニコでお仲間とパドックに戻り・・・
直人に近づいて・・・”お~やったな~チャンピオン”と右手を出すと・・・
それを無視!
”エンジンが吹けね~んだよ~”
”あれじゃ~前にだって付いて行けね~よ~ふざけんなよ~~~~”
と・・・かなりご立腹。
俺は・・・ニコニコで握手・・・って~のを想像していただけに・・・かなりのトホホ!
直人の怒りはこれだけに収まらず・・・かなりブツブツと不満を言われて・・・
チャンピオンを決めた喜びとは、程遠い~パドックの空気でした!
それでも、パドックに駆け付けてくれた皆様には・・・
直人も笑顔で挨拶。
本当に皆さん~
ありがとうございました。
俺は、直人の気持ちがどうであろうと・・・心の中で・・・喜びに泣いてました。
なんだよ~~~これじゃ~関東戦と大違いだ~?・・・って感じの雰囲気でした!
さ~直人の言っている吹けない原因は何だ?ってことになりますよね~
レース直前からのお天気で・・・小雨ですが、雨もパラパラ?湿度が上がった?気温が下がった?
一通り、気になるところは調べたんですが、これといった原因は見当たらず。
しかしエンジンをかけてアクセルを開けると・・・確かに上でエンジン回転がつまる?
しかしプラグも大丈夫。
予選と何ら変わらない仕様にもかかわらずでしたので・・・H2の不安も出てきて・・・
たのむよ~可愛い~可愛い~我が家のYZ君・・・
最後の最後のレースで・・・すねるなよ~?
でした!
キャブのニードルをいじる?の前に・・・
そのままの仕様で、チャンバーをAssyで変えてみよう?って考えました。
プロサーキットAssyをプレシャスAssyにそっくり交換してみました。
すると・・・
強烈に、い~吹け上がりに戻りました~~~~
これには、俺も心の中でガッツポーズ・・・
H2は勝てる・・・
そ~感じました!
速攻で、ビッククルーの方に内容を説明・・・”再車検をお願いできませんでしょうか?”
で、再チェックしていただき・・・OK。
も~これでジュニア最後!って~のに、感想を言わせてもらうと!
これは、あくまでも俺の経験した感想ですからね~
プロサーキット日本仕様(サイレンサー)Assyでの仕様は、夏場のように気温が高く、空気が乾燥している時は・・・これ以上に速くなるチャンパーは無いと感じました。
ところが、気温が低い&安定しない・湿度が高いと・・・気象条件が絡むと、確実に速く走れるのは間違えなくプレシャスAssyだと思います。
またプレシャスに関しては、関東エリア(軽井沢以外)では・・・キャブレターをいじることは、ほぼ必要ありません。
中速のつきも非情に良く・・・マディーでは、かなり使いやすく、安定した走りを得ることができます。
ノーマルマフラーよりは、同じキャブセッティングでも、確実に加速・パワーも向上します。
プロサーキットは、キャブからのガソリン量にえらく影響が出てしまい、エンジンが吹け上がって調子がい~音でも、ライダーがしっかりと見極められないと、音だけで速くありません。
ロードレーサー的な、キャブのセッティング知識がないと、扱えないと感じました。
しかし、これが決まると・・・ノーマルエンジン?って思うぐらい高回転では、ブッチギリで加速しますよ~
ただし、プロサーキットの最大の難点は・・・ピンポイントのセッティングなだけに、エンジン回転を常に高回転でキープして走る技術が必要ですので、初心者じゃ~むしろノーマルチャンパーの方が無難ってことです。
ノーマルチャンバーで、スピードに不満が出たら?・・・プレシャスチャンバーAssy、誰が何て言おうと・・・絶対におすすめ!
また、ノーマルサイレンサーを使うのも、そのコースによっては・・・GOODですね~
トップを狙い・・・夏のみ使用&セッティングに自信があれば・・・プロサーキットAssyですね!
最後の最後に、感じたんじゃ~我が家的には・・・ですが・・・
今後、YZ85で勝負!の方々には、是非・・参考にしていただければ・・・と思います。
H1の終わりが~?・・・でしたので!
H2のゴール後は・・・
続く・・・
最新の画像[もっと見る]
- 無事に結納をしてきました。 7ヶ月前
- 2024年 全日本モトクロス選手権 開幕戦 7ヶ月前
- 勤務体系・・・ 7ヶ月前
- 東京 神保町の喫茶店 8ヶ月前
- 東京 神保町の天ぷら屋さん 8ヶ月前
- 東京 神保町の天ぷら屋さん 8ヶ月前
- 最近、はまってるお好み焼 8ヶ月前
- 日々のトレーニング。 9ヶ月前
- 日々のトレーニング。 9ヶ月前
- お正月は・・・ 10ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます