3連休の真ん中16日、第7戦・新潟大会(川西モトクロス場)を戦ってきました。
新潟はこの3連休・・・メチャメチャ暑い・・・猛暑。
金曜の夜中、現地入り。
そこそこの場所を確保。
なんとか水平に車をして就寝。
前日練習。
まず本番車のセッティング出し。
一発目・・・早々に戻ってきて”加速が重たい”
プラグチェック・・・濃い・・・それもかなり。
ニードルで順番に薄くするも・・・駄目。
今、使ってるニードル自体がノーマルより太め。
更に太いニードルで、サイドテストすると・・・音を聞いていてもかなり良い方向が見えきました。
メインジェットを出来るだけいじる方向は、過去の経験から良い結果が出ていないので・・・これでいける!と判断。
更に薄い方向にもう一度調整・・・直人からOKが出て、一安心でしたが・・・
とにかくバイクが滑る・・・滑る・・・何をやっても滑ると、言い出します。
サスの前後を何度も調整。
2~3回の走りでいけるか?が、午後までかかりなんとか、きっちり走りそう?までこぎつけました。
そこで練習車にスイッチして・・・これがまた走らない!
当然ですが、キャブのセッティングが・・・ダメダメ。
1本目・・・本番車の様子から判断して、調整して出したんですが・・・
更に薄い方向で、調子良く走り出したか?・・・で、この日は時間切れ。
不完全燃焼の、とんだ前日練習となりまいた。
練習が終わると、直人は地元新潟の後輩宅に拉致っていただき・・・お泊り!
夜は、嫁・あずの3人で・・・お風呂&夕飯などなど・・・
いつも行くお風呂の施設では、アートの展示会なんですかね~・・・とんでもない数の人・人・人で、大賑わでビックリ!車を止めるのに苦労しました。
少々、当日に不安が残る状態でしたので・・・タイヤの選択も?悩むところでした。
夜はそこそこ涼しく寝ることが出来て・・・ラッキー。
しっかり睡眠をとって・・・レース当日。
直人は朝、ニコニコの出社!
受付&車検・・・コピーでもらったリストでは、エントリー15台とさみしい台数。
さすがこの時期の遠征レースは、一気に台数が減る傾向にありますね~
更に!公式練習・・・13台でした。
朝、直人と相談して、カチカチ路面に対応して、新品のダンロップ71・エアー高めで、練習しました。
予想以上に反応が良かったそうで、これで予選も行っちゃえ~となり期待しました。
が・・・・予選。
スタートま~ま~
1周目・・・
3番手に付けて・・・奥。
奥から戻ると2番手で、トップ~3番手までのメチャメチャ激しいバトル状態でした。
各コーナーで順位が入れ替わるバトル・・・なんとか交わしてトップに浮上して・・・奥。
2周目・・・
奥からでてくる下り・・・あれ~~~~~~?
3番手!
L1・・・
そのまま3番手で奥に消えて、出てくるのを待っていると・・・やはり、そのまま3番手!
あ~3位か~って見ていた瞬間・・・やってくれました!
ゴール手前のテーブルで、ジャンプ飛び出し前にリヤが大きく左に滑って・・・そのままバランスを崩した状態でジャンプ・・・見事に着地で・・・転倒
ゴール直前でドジ・・・5位フィニッシュ。
おまけに、カチカチの路面にこすったようで、ひじが血だらけ!モトパンのひざ15センチぐらい避けてガードが割れてるし・・・って、おまけ付きですからね~
決勝前に、なにやらいや~~~な予感。
やはりスピードが上がるにつれて、ど~しても滑るようで、アクセルコントロールの調整が難しいようでした。
いよいよ決勝。
アウト側を選択して勝負。
午後の決勝が始まると・・・
あまりのホコリに部分的な散水が始まり、カチカチの路面の上にパウダー的なホコリ、その上に水・・・こりゃ~乾くまではツルツルのアイスバーンみたいなもんです。
それを見た私は、直人に相談して・・・予選・決勝より、エアーを低くしよう?とレース直前に提案。
前後、コンマ2下げ・・・これの方が、グリップ重視で行けると判断。
ところがこれが、裏目に出ちゃいました~~~~~(内容は後ほど!)
スタート・・・大失敗!
しかし持ち直して・・・バイクが伸びる。
さえらにこちらもおまけ付き!
この写真の後・・・
後輩とラインの取り合いで接触・・・お互いにフラフラ・・・転けは、まぬがれましたが、その2台でビリ争い!
あ~~~やっちまいた~終わったな~・・・って、感じでがっかりしました。
後は、エントリー台数が少ないので、どこまで順位を挽回できるか~?でしたね~
スタート後の1本目の下りで8番手に浮上。
次の下りでは6番手で出てきて・・・
そのままバトル状態で、奥へと続くジャンプ。
奥から戻って来る下りでは・・・4番手に浮上。
予想以上に良い感じの1周目。
それからが辛いとこでした。
2周目・・・3番手のCRF150見えるコーナでは、毎回横に並び前に出ると上りで負けるの繰り返して・・・奥に消えて行きます。
3周目・・・これも同じ様子でかなり手こずってる感じ。
下りで並びコーナでパス・・・しかし上りのパワーでYZの負け!って感じで、見ているこっちも・・・イライラしましたね~
しかしなんとか勝負をつけます・・・奥か戻って来る下り右コーナー。
アウトからのベストラインに直人が先に進入。
バンク全開での立ち上がり・・・インからアウトに出ようとしていた3番手・・・ライン取れずに立ち上がりリヤスリップにて1回転・・・勝負有り!
で、3番手に浮上はしましたが、このバトルに時間のかけ過ぎにて・・・1・2番手は安全圏。
4周目・・・4番手との差もかなり大きくなり、直人自体も安全圏の単独走行。
見ているこっちは、確実にペースダウンの走りに・・・こりゃ~前を追いかけるのをあきらめて3位狙いにしたな~って感じました。
6周目・・・ラスト1周。
だらだら走ってる分、2番手との差も少し開いていましたが・・・ま~このまま走って3位と確信。
後続では・・・1周目に2番手を走っていて、奥で転倒・・最後尾からの再スタートだったライダーが猛ダッシュで、4番手に浮上していました。
スピードは全くお捉える気配もなく・・・おいおいすげ~な~・・・でした。
奥から戻ってきた下りでは・・・あれだけ大きく差がついていたにもかかわらず・・・20mぐらい後方にまで迫っていましたが、間隔を読んでた直人は確実に走り・・・
3位・・・フィニッシュ。
そのまま暫定表彰式。
初優勝の太一君・・・ニコニコでした。
スタートからホールショットで飛び出して・・・そのままトップフィニッシュ。
理想的な展開でした。
表彰式後・・・直人。
3番手に浮上しようとバトルしていた時から、コーナーでタイヤが前後ともに外に流れるような状態で、いつ転倒してもおかしくない走りだったようです。
おまけに硬いギャップがベストラインに沢山できていて、それを外したライン取りでさらにスリップ!本当に辛かったようです。
2番手との差を詰めようと、同じ走りを続けていたら・・・予選を思い出し、3位でのゴールも厳しいか?との思いと、でも前を追いかけたい・・・の気持ちが有り・・・で、久しぶりに辛いレースだったとの事でした。
それだけ前の2台のスピードが良かったって事でしょう。
それ以上に直人がブーたれていた事は・・・”タイヤのエアーを落とさない方が絶対に良かった”って、かなり言われちゃいました!
今回のレースでも確実にポイントをゲットできました。
MFJ関東戦も次回は最終戦です。
ランキングトップとのポイント差も、3ポイントとかなり縮まり、面白い最終戦になりそうな予感?
次回のレースは、30日のキッズスーパークロス・第8戦・・・同じく川西モトクロス場です。
今回のレースを参考に、タイヤグリップ重視のセッティング・・・頑張らないと。
参加の皆さん・MFJ新潟スタッフの方々・・・お疲れ様でした&ありがとうございました。