キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ関東選手権・・第5戦。

2012-06-25 14:57:00 | レース参戦・観戦

DIRT SPORTS 8月号のカラー頁で、前回のキッズスーパークロス第4戦・クロスパーク勝沼の記事が掲載されてます。
スーパーキッズ激戦化!の記事を見ました。
よかったら買って読んでください。

ここ数年、良い結果どころか!大怪我の続いたMX408戦。
何とか無事に終わらせたいって思いが強かったんです。
コースも変わり、気分も一新で・・・レース参戦してきました。

前日、朝はツルツルのドマディー。
後半は一部ドライでした。
本番車のセッティング確認で終了。
この状態だったらレース当日は、確実にベストコンディションって感じでした。

レース当日。
ピーカン!
コースコンディションも最高!って感じでした。
ここまで路面が回復しないだろう?って、金曜日の時点では考えていたもんで、新品予備タイヤの選択を謝ってしまい、当日は迷う状態でした。
これからは荷物になりますが、フルセットで予備のタイヤを持ってこないと!って反省しました。

公式練習。
前日練習、最後の1本でタイヤを交換・・・ハードタイプのダンロップ71。
これが本人の話では、予想以上にグリップ感が強くて乗りやすい!
特にスピードの出る各コーナーは、安心してアクセルをあけられると言って戻ってきたんです。
路面を見た感じでは、51の方がベストじゃ~?って思ったんですが・・・山が減ってしまったので、仕方なく71に交換したんですけど、結果的には良いデータになった!って感じました。
決勝で、やはり新品タイヤを使いたいので、その71のままで公式練習もチャレンジ!
これまたかなりい~感じで走れたようです。
温度が前日より確実に上がり、キャブのセッティング(ニードル)をいじろうか?このままいくか?で、かなり悩みました。
それは直人から下が少しもたつく感じが出てきた?との話が公式練習後に出てきたからです。
よ~は”あれだとスタートがし辛いな~?”
プラグを見た感じでは・・・悪くないんだけどな~?
予選でもっとひどい状態になるようだったら変えよう、って事になりました。

で予選26台だったので・・・予選落ち無し。

要チェックポイントのスタート。

ご覧の通り、けして良い感じで出れた!っていえないスタートでした。
結局予選は5位通過。
朝の公式練習よりは確実に温度も上がっています。
戻って来た直人に”キャブどうだった~?”
”上まですんなり良く回るんで、これだったら乗りやすいかも?でも、スタートはいつもより回転をあげた方が安心かな~?”でした。

セッティングよりこの時点で気になっていたのは、1コーナーから2コーナーへの進入ライン。
正直、かなり無理のあるシケインって感じのコーナーです。
大外から全開だったら、何とか2コーナーインにラインを合わせられる?
それ以外のラインからの進入ではスロットルコントロールでスピードを落とさないと曲がりきれず、2コーナー手前の壁に激突しそうです。
スタート以降2周目からは、みんな当然そのことを頭に入れて走るから心配はないのですが・・・
スタートからの頭の取り合いとなれば・・・それはそれでみんな必死に突っ込みますからね~
特にジュニアは、一番強引に入るでしょう。
そこでの多重クラッシュをかなり心配していました。
そこでスタートを、どの位置にするか?も、大きな影響を与えます。
クラッシュを前提に我が家は考えていたんです。

他の各クラスでも、この場所で多重クラッシュがおきていたんで。
ジュニアは確実にやるな~?って思いました。
インを取りに来たキッズが、オーバースピードで進入して外に大きくふくらみ、アウトラインから進入してきたキッズと絡み・・・を想像していました。

”無理しないで、一呼吸おいて1コーナー?だったらどこがいいかな~?”と直人に質問。
”それだったらインに近い方が、俺だったらい~かも?”でした。
そこはライダー本人の意見を採用。

で・・・タイヤを新品51に交換しての決勝。
路面の様子でエアーはいつもより多めで勝負。
希望通りの場所に入ります。

とにかくうまく2コーナーまでをクリアーして・・・どの位置にいるか?で、ある程度の勝負の結果も見えるでしょう。
祈る気持ちで見守り・・・スタート。
思った以上に出遅れました!
ど~~見ても団子のお尻に付けて1コーナー・・・・あれ~~~~~?でしたが・・・これが逆にラッキーなことに・・・なるとは?

その先では・・・大きな悲鳴とともに予想以上の多重クラッシュ。
あ~直人が突っ込んじゃう~~~~って瞬間思い・・・”あ~やった~~~~”って叫んじゃいましたよ~
直人の目の前ではバイク4台が重なり合った山。
そこに突っ込むギリギリで止まり、運良く転唐ヘ免れてましたが、行く先には進路がなく・・・バイクから降りて1~2メートルバックして・・・再スタート。
トータル11台が絡む多重クラッシュとなりまいた。
3~4人のライダーが、バイクの下敷きになってる状態に・・・マーシャルだけじゃ~絶対手に負えない修羅場に、まわりの方々もあわてて救助に入るありさまでした。
あれだけのクラッシュで、かかわったキッズ全員が再スタート・・・これだけでもマジですごいって感じました。
赤旗出したって、おかしくなかったですからね~

直人は結局、16番手でコース復帰。
あ~~~こりゃ~だめだ~終わったな~・・・が、本音。

ところが直人はレースを全くあきらめちゃ~いませんでした。
ひどいほこりにもかかわらず、かなりスピードを上げて前をどんどんパスして・・・1周目、12~13番手で戻ってきました。

ほこりがひどかったので、ちゃんと前が見えてんの?ってな感じの追い上げでしたので、かなり精神的には疲れるんじゃ~ないかな~?と思い、後半はスピードも落ちるだろうな~?と想像していたんです。

しかし、そこからの追い上げは私の予想を超える物でした。
フープスから奥の高速コーナー・・・見えてくると数人パスして・・・と、自分が得意としているセクションで確実に前に出ていました。

中盤には・・・6番手まで順位を上げて・・・後半戦!

いろんなラインから仕掛けては確実に周回で1台抜き!って感じで何とか3番手。

スタート前にストップウォッチを持たずに来たドジな私は、時間の経過がわからずやきもき状態。
ゴールにいるマーシャルの様子を定期的に見て・・・そろそろL1か?の判断をしていました。
時計とにらめっこ・・・あ~ここでL1か~って思って見つめていると、腕を下げた!ラッキーあと2周できる・・・って、思いました。

そ~こ~していると直人は、確実に2番手に浮上していました。

親バカですが、ここまでの追い上げを想像できませんでしたので、すげ~がんばれ~でした。

トップとの差も一気に縮まりましたが・・・

ここで時間切れ!

厳しい追い上げレースでしたが、15台抜きの2位。
この結果に、もんくをつけたら怒られますよね~

ゴール早々”あと1~2周あったらな~勝てたよね~悔しいけど、追いつけなかった”でした。
思ったよりも、ばててる感じもなくって、これにはこっちがおどろきました。
気温だってかなり上がっていたと思うんですが、い~感じで冷静にレースを組み立てていたんじゃ~ないでしょうか?
むしろ終わったあとなんですが、余裕すら感じました。

表彰式では、初優勝のたいち君・・・本当にうれしさを爆発させてました~おめでとうございます。
3位も、これまた初表彰台のゆうた君・・・こちらも本当にうれしかったようですね~おめでとうございます。
多重クラッシュでのスタートとなった今回の第5戦でした。
大きな波乱が起きたレースだった事は間違えありません。

その中でも確実に結果を残せたことは、本当に良かったと感じています。
また今回の第5戦は、どのクラスも大荒れでした。
多重クラッシュが今までのレースじゃ~だんとつで多かったレースでした。
それだけ怪我をした方々が、いたんじゃ~ないでしょうか?
皆さんが、大きな怪我をしていないことを祈りたいです。

なんにしろ、直人が無事にレースを終えられたことに感謝しています。
いや~なジンクス的な物もこれで・・・おさらば!・・・って感じでしょうか?

参加の皆さん・応援に来てくれた皆さん・関係者の皆さん~
お疲れ様でした&暑い中、ご苦労様でした。