かなりコースの変更があったとの話で、週末はMX408に行ってきました。
あいにくのお天気で・・・土曜日はチョロチョロと雨が降ったりやんだり。
ツルツルだったり、重たい路面だったり!の練習でした。
今までのMX408と比べると、ストレートが短い?スピードは短くなった分、落ちたようです。
細かくよ~く考えられたコーナーになり、技術の差が今まで以上にでるように感じます。
また、所々に小さな山が存在して、これもまたテクニカルに見えます。
難しいコースになったんじゃ~ないでしょうか?
今回のコースの変更で一番の難所!でしょうね~スタートからの軽い左1コーナー~一気に曲がる右2コーナー。
この進入角度は、本当に難しいですね~
1コーナーがゆるい分、全開で入ると2コーナーへの進入ラインがずれてしまい早くインに入るようなラインになり、確実に2コーナークリアーまでにタイムロスになるんじゃ~?って思いました。
マディーの路面だと、スピードを上げて進入すると、特に厳しい感じがしました。
マシーンコントロールをしっかりとしないと、確実にタイムが落ちるでしょうし、抜かれるポイントにもなるでしょうね~
直人自身も、てこずっていたようです。
ドロドロのバイクの洗車にこっちは追われ!の練習後半。
音の割には加速・スピードが遅い?
リヤが見た目以上に滑ってるのかな~?
な~んて、ちょっと思う感じで練習が終了。
外装を外して洗車して・・・発見!
リヤのスプロケの歯が・・・見事になくなってるんです~
数日前にタイヤ交換をした際には、ちゃ~~~んと確認したんですよ~
ボルトのゆるみもチェックしたんですからね~
こんなに一気に減るのか~?な~んて考えながら車に戻り・・・まわりの先輩パパ達に見てもらうと・・・”砂がチェーンに絡んで、アルミのスプロケだと削れちゃうじゃ~ね~かな~?”と言われました。
同じような状況でリヤのブレーキパッドが減るのはよ~く知っているんですが、スプロケもかよ~~~って思いました。
新品の物に交換して・・・日曜日も減り具合をチェックするようにと思いました。
お仲間からいただいた別のチャンバーを持参してきたんです。
そのチャンバーの性能を見たいって~のも、今回の目的でした。
これに関してはひじょうに良いデーターが取れたと思いました。
日曜日・・・・やはりお天気が悪い。
それでも沢山のキッズ仲間が408に集まりました!
昨日と同じように最初はツルツルの路面にみんな苦労していたようですね~
直人は、前日からうまく走れない1~2コーナー&フープスを中心に練習をしていたようです。
大きなトラブルもなく、こくこくと変わる路面に対応するように練習をしていました。
午後の後半、お天気も変わりピーカン!
1本ラインがドライ。
そのラインにあわせる様にみんなが走ってるのを見て・・・”1本ラインを外して練習しろ”と指示を出しました。
走り辛いのは100も承知。
いやいやですが、走ってる姿に・・・少々イライラ。
なんで俺がこんな指示をだしたのか?そこまで説明しないとわかんね~のか~?と思うぐらいのやる気のない走りに・・・コースに出るよう指示。
この日は、そのまま終了としました。
誰が何の目的で、コース練習してるんだ?・・・とだけ話しておきました。
走りは良かったのですが、それに安心するのではなく、精神的に楽な方楽な方に考えるところを、もう少し自分自身で厳しくしないと、さらなる一歩につながらないように感じました。
怒鳴ったり怒ったりするような話じゃ~なく、自分自身との戦いを自分からしてけるような練習を俺は期待してるんだよ!ってことを、本人に伝えたかったんです。
24日はMFJ関東選手権の第5戦にてMX408です。
ここ数年、痛い思い出の多いコースを、どれだけ攻める走りができるのか?
精神的に強い走りを期待しています。