26日の日曜日はオフロードビレッジ(Aコース)にて関東ミニモトクロス選手権がありました。
FFFファミリーの後輩が多数エントリーしているので、応援&Bコースにてサスのセッティング&キャブの調整をしてきました。
元々、今回の北海道アクシデントがなければ、MFJ東北選手権の開幕戦SUGOの出場するつもりでいました。
しかし、予定外の大出費で・・・中止したんです。
物凄いドマディーで・・・おまけにショートカットレースになったようですね。
ジュニア85には、関東からの遠征組みもいたようですね~
聞いた話では、かなりひどいコンディションで、立ち往生しちゃったバイクも多かったようですね。
まさに生き残りレースだったんでしょうか?
直人は本来、今回の中間試験の結果すると・・・乗れないんじゃ~?でしたが・・・
直人自身の問題でこの2ヶ月、バイクに乗らなかったわけじゃ~ありませんからね~
武士の情け・・・って~とこです。
土曜日、チョビット久しぶりって感じでのコース。
早く乗りたいようでそわそわしていた直人です。
速攻で軽くAコースを走ってからBコース。
元気に楽しくそうに走っていました。
そこに大先輩が乱入!
2台つるんで・・・楽しそうでした!
午前中の練習が無事に終了。
キャブのセッティングもだいぶ良くなってきました。
本番車と練習車のコンデションを、できるだけイコールにしたいんですけどね~
これがバッチリ!とまでは、なかなかいかなかったですが・・・
午後の練習・・・アクシデント!
Bコース奥で直人が止まっています?
こちらを向いて・・・なにやらヤバイ様子。
”エンジンから変な音がしたんで、エンジン切ったんだけど・・キックが降りないから、焼き付いてるよ~”・・・で、練習車の方!
キャブのセッティングを詰めすぎたかな~?
だとするとピストンか~?
ま~こ~なった以上、ここであわてたところでどうしょうもありませんので・・・本番車で残りの練習時間は走ってもらうことにしました。
ところがところが・・・
その次の練習時間の10分を過ぎたぐらいにリヤのホイールの動きが変です?
デスク側のスポークが、見事に4本並んで折れていました!
ホイールの歪みで、タイヤにチェーンが一部、擦れる状態になってしまいました!
別のホイールに交換して・・・
次の練習に・・・Bコース。
走り事・・・10分ぐらい・・・
また同じようにリヤのホイールが変?
同じように同じ場所がやはり4本折れていました。
連続で同じ場所・同じ4本・・・これってなんだ~?
原因がわかるまでは、無理しないで飛んでくれ!と指示。
サイド別のホイールにまたまた交換。
それで最後の1本はなんとか無事に終了。
速攻でFFFに戻りました。
練習車のタンクまわりを外して、ヘッドを外すと・・・あれ~ピストンは綺麗だぞ~?
じゃ~クランクかよ~~~~
コンロッドがバッチリ固着状態で、びくとも動きません!
そんなにオイルも薄く使っているつもりはないんですけどね~
直人が2009年式の新車でYZ85に乗るようになってから、これで3本目。
見事にあと1年ちゅ~手前で必ず焼き付きをおこしますね~
前にも書いたんですが、購入前は3年以上持ちますよ~って話だったんだけどな~
でも直人の乗り方を考えれば・・・1位年弱もてばい~のかな~?って最近は、思うようになりましたけどね~
土曜の夜は、リヤホイールの組み直しを優先に修理。
1本終わったところで10時。
2本目の途中で・・・めげました!
残りは翌日、車の横で作業しよう・・・で、車に必要な道具を積み込んで帰宅。
何度も歪んでいるホイールを組むのは本当に苦労します。
リムを新品にすればね~こんな苦労もしなくて済むんですけどね~貧乏な我が家は、このぐらいのことで新品に交換しちゃ~モトクロスが続けられません。
この2本を根性と気合で強制させます!
続く・・・