キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

全日本・関東大会・・2。

2008-04-30 20:23:11 | レース参戦・観戦

今さらですが、私が見た27日のチャイルドクロス・レディースクラス等々の報告です・・って、皆さん結果はわかっていますよね!

27日早朝、私の体調が今一だったので9時過ぎにオフビ到着。
チャイルドクロスの駐車スペースに顔を出します・・・ところが?

何故か#5・#15KTMが2台・・・横になって作業中?
2台ともクラッチをばらしています?
そんな時に登場の私・・・熱い視線を感じます!

#15だいき君のは本番前にクラッチの掃除・・安心しましたが?
もう1台の#5龍ちゃんの方は、何やら大変なことになっている?・・・パパの顔つきで直ぐにピントきました。

ギヤーに負担がかかり、固定しているダウエルの役目をなしているパーツが引きちぎれてしまい焼き付いてギヤーが取れません。
直人がKTM時代にも3回同じ症状を経験しています。
まず、ギヤーを固定しているでかいナット・・・これが硬くて外れません?

インパクトがあれば・・・で、自分の車に戻り、車をチャイルドクロスエリヤに移動します。
車内に積んでいる、コンプレッサーを廻して8キロ以上になってからインパクトで・・・・外れました・・・これで、第一段階終了。
次にギヤーを外します・・・って、これが固着していてびくともしません?
いろんな道具を試すが・・・だめです。
時間も刻々と本番に近づいていることから、ギヤーをこの場で外すことを断念して、エンジンの積み替えを決断。
直人が全日本で使用した車輌を、念のために貸し出していたので、その場で積み替えをします。
龍ちゃんパパには、MFJの大会本部に走ってもらい、状況の説明と申請をするように指示。
黛さん・お仲間で手分けをして、エンジンを降ろして交換したところで・・・スタート時間。
電気・クラッチ・等の確認もできない状態で、スタート前集合・・・・・でした!
本当にギリギリセーフで間に合いましたが・・・ゴールするまではこっちがメインで作業しているので不安が残ります。

MFJ大会本部のご配慮で、スタート前に申請したことでOKをいただけまして、その間にも書類を書いているほど、慌ただしい状態でのスタートでした!
その事が本人のプレッシャーにならないことを信じて送り出し・・・

さ~バタバタのスタート・・・

良い感じでスタートしたのは#5の龍ちゃんじゃ~あ~りませんか!
よ~しそのまま行け~・・って、こっちも熱がはいりますよ!
#15のだいき君も3位の好位置で走っています。
ファーステストラップ・・・龍ちゃん。
快調にトップを走り私の前を通過。

3位のだいき君が私の前を通過?・・・何やらエンジンがストレートでブスブスいってのびません?
直ぐに電装系と私は判断しましたが・・・すでに時遅しです。
しかしながら、しっかりした走りで2位を少しずつですが、追いつめている走り・・・がんばれ。

他にも直人の仲間#9ゆーほ君・#20たくみ君・#29RYOH君・#33ふうま君がAクラスにエントリー・・このクラスは混戦状態。

数週目・・・#5龍ちゃんのマシーンがゴール過ぎて1コーナー手前で突然・・・エンジンストール?
”あ~終わった~”と、叫んじゃいましたよ!
ところがキックで直ぐにブブブブブ~、で、何もなかったように走り出し・・・3位で復帰。
その後の走りもあせることなく、相手の動きをよく見ている龍ちゃん・・・練習以上の冷静な走りに驚いたと言いますか・・・凄い力を感じます。
その周に私の前を通過した時点で1位に返り咲き。
その後は、後続をどんどん放す安定感の有る走りでしたが・・・私としては、ストールの原因がわからない分・・・いろんな意味で緊張してレースを見守りました。

一方#15だいき君・・エンジンの調子は相変わらずで、ストレートが駄目なことは本人が理解していることがよ~くわかる走り・・・そこで、コーナーで勝負をかける走りを見せます。
1個・1個のコーナーで2番手との差を詰めています。
さ~こ~なると、どこでアタックをかけるか時間の問題!
この様な場面は本当にドキドキします。
相手の動きを見て・・2位に浮上。

1/2体勢です・・・がんばれ~

#5龍ちゃんは2位との差が離れていることをわかっての走りですから、安心感もありで・・・ゴール。
まず先に選抜グランプリの出場チケットは龍ちゃんが・・・ゲット・・・本当によく頑張りました。

2位はだいき君・・・あのエンジンの状態で、本当にあせらず冷静な走りに拍手です。
でも本人は本当に悔しかったようです・・・次回、SUGOに期待しましょう。



レディースクラスは、直人の事を良くしてくれる先輩方が・・・で、お知り合いが多いから、いつも応援する時は困っちゃいます!

スタートから飛び出したのは#2春菜ちゃんでしたね~・・さすが地元、気合いの入った走りを見せてくれます。
ホールショットから、1個目のジャンプ・・・着地でバイクが暴れたのは、見ていてドキっとしましたが・・さすがです。
2番手・3番手は奈奈・美美姉妹・・・すげ~ぞ~
しかし、後続がしっかりと前を狙って付いてきます・・#29・#11摩弥ちゃん・#1女王沙弥ちゃん・#17忍ちゃん・・・と、ま~凄いメンバーです。

#1沙弥ちゃんが着実に前を捕まえて・・・2位に浮上。
#2春菜ちゃんを追いかけます・・・が、後続をどんどん引き離して、快調にトップを走ります。

中盤からは#2・#1は単独走行状態でレースが流れます。

ここからの見所は、何と言っても3位争いでしたね~
#7・#8・#29・#11・#17・・この5台が抜け出して・・・1発のミスで、簡単に順位が変わる接近戦です。

この順位で後半まで変わりない転回・・・それだけ激しい戦いでしたね。
この様な状態でL1ボードが出ました。
#7奈奈ちゃん・#8美美ちゃんは、安定した走りで・・そのままゴール・・・姉妹で3位・4位ゲットです・・・すごいですね~おめでとうございます。
私の近くにママがいたんですが・・・ゴール後、見ると涙が止まらないようで・・・少々感動でした!

最後の最後で素晴らしい見所を作ってくれました・・・順位が動いたのは、本当に最後の最後ゴール手前です。・・・#11摩弥ちゃん・・・前を狙ってストレートからロックオン状態・・・こりゃ~最後に仕鰍ッるな~・・で、アタック・・・
やりました根性・・・見事に5位入賞です・・・最後に良い走りを見せてもらいましたよ~
レースは最後の最後まで絶対にあきらめない・・改めて教えられたレースでした・・・おめでとうございます。

総てのレースが終了後、ドラマのラストフレンズレースシーン収録とのこと・・我が家もひな壇最上階奥席で観客の一員に!
このシーンは最終回で放送とか言ってましたね!
タイミング的に全日本での撮影ですからね~観客も多く盛り上がっていましたよ。

IAでは、我が家が応援している#12出原選手・・H1が13位
H2が9位と・・・・今一でしたが、これからも応援していきます。
今年は直人と同じゼッケン#12!素直に喜べない我が家ですが・・・もっと上のゼッケンに戻ってもらえる事を期待して・・・
#331新井選手・・頭角を表してきましたね~・・・素晴らしい走りを見せてくれました。

IB2では、直人が仲良くしてもらっている#73松下君がブッチギリで優勝。
IBオープンでも、ブッチギリだったんですがね~残念ですが転倒して4位でした・・が、実力は十分に見せつけたレースだったと思います。

この2日間、いつものことですが色々なドラマが、いたるところで繰り広げられたことでしょう。

皆さん・・・お疲れ様でした。