今日は、早朝から病院です。
こんな事をここで書き込む事が良いのか?・・とは、思うのですが・・あまりにも頭に来たので・・・書いちゃいます。
○○○科の診察です。
昨年末、今までお世話になっていた先生が病院の都合で移動。
新しい先生に変わり2回目の診察。
この二週間の状況報告・・ほんの2~3分。
毎日飲んでいる薬の処方をお願い。
日常使用している器具の状況等・・2~3分。
で、会計5,600・・・円?
”え~何かの間違えじゃ~ありませんか?”
”院外での器具の使用指導料が入っている様ですが・・・”
”ふざけんじゃね~よ・・あれが指導だと~前の先生は、もっと細かい事まで親切に話してくれたし、今日の話しなんか、こっちから報告した事を聞いているだけで・・それも2~3分で5000円台って・・そんなの納得できませんよ・・・”
で、4~5分待たされた後、”先生がもう1度お話をしたいと言っていますので、お戻りいただけますでしょうか”
で、戻ると早々にお呼びがかかり診療室に・・・
”このての器具の使用は、専門指導ですから・・・”
”ばかやろ~・・前の先生はもっと細かく話をしてくれたし、器具を使い始めてから、そんな請求、1度もされた事がね~よ~・・何で医者が変わると請求が変わるんだよ~・・じょ~だんじゃね~よ・・も~あんたの世話にはなんね~よ”
で、診察室を後にして、会計に戻ります。
”先生と話をして来ましたけど、余計に納得がいきませよ・・俺は、納得のいかないことにびた1円もださね~よ”
で、5~6分椅子に座って待っていると、奥からスーツ姿の男性登場。
改めて、説明をはじめたので・・”何度も聴かなくても判りますから結構です”
”こちらとしては診療をした以上、お支払いいただけませんと、しかるべき処置を取らないと・・・”
”いいですよ、私は納得のいく金額であれば、当然お支払いします・・しかし、この金額は払う気がしませんから、出る所に出ていただいてもかまいませんよ・・それだったらこっちもそのつもりで対処しますから、徹底的に戦いますよ”
で、1円も払わずに病院を後にします。
10分ぐらい経った頃でしょうか、病院から携帯に電話が入りました。
”処方箋をお渡しするのを忘れていたのですが・・もう1度、お戻りいただけますでしょうか?”
”ご親切に連絡をいただいたのに恐縮ですが、お金を1円も払いたくないと、私は言っているわけですから、当然、処方箋はいただきまん・・今、別の病院に向かっているので、そちらで改めて薬をいただきますから結構です”
院内には沢山の患者さんもいましたから、1度も怒鳴る事はしませんでしたが、こんな事は、長い入院・通院生活で、はじめての出来事です。
ま~今後、どのような転回になるかは判りませんが、自分の納得のいくかたちでけりがつく事しか考えていません。
その後、別の病院にて、その他の薬を含めていただいてきました。
前の先生の移動先の病院は聞いているので、そちらに連絡を取り、通う事を検討中です。
医者も商売でしょうが、全く同じような診察を半年以上していて、数百円の支払いだったので・・・どうなんでしょうか?
病院のはしごも終わり・・夕方、FFFに出かけます。
直人の本番車エンジンのその後です・・
ミッション・クラッチ等、各部のパーツの状態を確認します。
その結果、ウォーターポンプ周り・クラッチ周りが、思った以上にくたびれていました。
06年式のエンジンですから、それなりにくたびれていても当然ですよね!
そこで今回、思いきって大修理をする事にしました。
エンジン全体のバランスを考えて、じっくり組み直していく事にしましたが・・・お財布が辛いです!