撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

食べ物にもTPOが…

2005年05月09日 | Weblog
今日、自分の部屋のタンスの中を整理していたら、つい夢中になってしまい
気がついたらタンスやTVも動かして、年末以来の大掃除をしてしまっていた。
部屋がすっきりした達成感に酔いしれ、ふと気付くと、もう夕方。
これから、スーパーに夕飯の買い物に行くのは、体も疲れていておっくうだし
今日は得意な、”ありあわせ定食”にするかと、冷蔵庫を開けて、あるだけの素材を出して
献立を組み合わせる。
素材の組み合わせの悪さは、味付けとアイデアでフォローするのが定番。
新しい創作料理はおおむね子供達には好評であったが、やはり、新しいものを受け入れるのに
抵抗感のある年配者の夫には、不評ではある。

しかし、自分で言うのも何であるが、創作料理?を作るのは楽しいし、定番の料理より
美味しいと思う時もある。
時々、自分で自分を誉めてやりたい位、良い出来の時もある。(自己満足かもしれないが)

現在は、食する人は夫のみであるので、あまり奇抜な事は出来ない。
夫も食べられる献立をと、冷凍してある魚や、ありあわせの野菜をてんぷらにする。
こんにゃくとごぼうを甘辛に煮て、お味噌汁を作ったら、あー疲れた…のでこれで終わり。

たった一人の食べる人が、なかなか帰ってこないので待たずに夕食。
今日は、もしかしたら夕食はいらないのかもしれないな…、それならその方がいい…
と、思いつつ、TVを見ながら一人で食事をしたが、日中動き回ったせいか、なかなか美味しく思え、
ついつい食べ過ぎた。

食べ終わり、まったりしてたら、夫ちゃん飲んでご帰還。
手には、寿司折2人前。
あーあ…
無理なのは分かっているけど、それならそうと、早く言って欲しいよなー。
何も作らず、お腹をすかして待ってたのに。

他に食べる人もいないし、なま物なので今日食べてしまわなきゃと、頑張って食べた。
ネタも新鮮で美味しかったが、夕食後、もう一度は、さすがにキツイ。
もう、生まれそうってカンジの膨れたお腹をかかえ、このシュチエーションって幸せなのかなあ~?
と、ふと思ってしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の心 (みゆき)
2005-05-10 23:19:44
私は誰かの為ではなく自分の為に料理を作って

いる、別に料理を作る事自体は苦にはならない。

出来栄えとか味なんてあまり気にもしてません。

栄養を補充できればそれで十分やもん。

本来料理とは誰かの為に真心を込めて作るから

おいしい料理となるのでしょうね、多分。

私がいくら気持ちを込めて作ったとしても

食べるのは自分なのだから自然と料理も雑に

なってしまうんよ。

それにレンジが汚れるのが嫌でテンプラとか

焼き魚なんかは作った事がありません。



それにしても僕が料理を作ってる姿だけは

カッコ悪くて実家の家族とか友達には決して

見られたくないわ。

洗濯物を干す姿を隣の奥さんに見られるのも

嫌で嫌で仕方なく二階に干してたりして(笑)

返信する
料理 (撫子)
2005-05-11 11:25:34
撫子もみゆきちゃんと同じで、自分一人が食べるのだったら、力を入れて作らないなあ。

何でもいいし、実際、一人の時は残り物ですませたりするもん。



みゆきちゃん、男の人の料理姿はちっともカッコ悪くないよ。

今の時代、料理の一つも出来ない方がカッコ悪くて時代遅れだね。

息子達の家庭科の授業には、きゅうり1本の輪切りが40秒(だったかな?)以内に、というテストがあって、家で随分練習してたよ。もちろん、マイエプロンも持っているよ。

家事をするのは、人間として当たり前の事だよね。



お日様のあたったふんわりと暖かい洗濯物って気持ちいいし、たたむ時も幸せに感じるなあ。

みゆきちゃんも、お日様の下で干したらいいのに。

隣の奥さんに見られたら、にっこり笑って「いいお天気ですね~」ってね。



返信する

コメントを投稿