撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

賀露港

2015年07月26日 | Weblog
毎日暑いです~。
今年の夏も1週間前から鳥取に滞在しておりますが、日本海側だから涼しいと思いきや、フェーン現象なのか何だか分からないけど、奈良より最高気温が高いというありさま…
今日なんて、最高気温37度!

ピピもぐったりです。




そんな中、賀露港に買い出しに行ってきました。


海から潮風が吹いてきて気持ちがいいです。


















今年も、大きなスイカが展示してありました



店内はワンコ禁止なのでピピはお留守番です。

買い物から帰ると、ピピが待っていてくれます。




賀露市場で、新鮮な大山地鶏と生みたて卵が手に入ったので、フィリピンの友達に教えて貰った、「arroz caldo」に挑戦してみました。

冬に食べると体が暖まり、風邪をひいた時に食べると良いらしいですが、ニンニクと生姜を大量に使うので夏バテにも良いのではないだろーかと作りました。

オリーブ油でスライスした半量のニンニクを揚げトッピングに使います。
ニンニクを取り出した後の油で鶏肉を炒めます。


ニンニク、生姜、玉ねぎを炒め、お水に鶏ガラスープ溶かした液を加え、その後適当にご飯、鶏肉、ローレル数枚を入れて30分ほど煮、塩コショウをしたら出来上がりと、いとも簡単でした。




なにせ食べた事もないので、味付けも適当この上なくJapanテイストです。

あちらでは、生米を入れて煮るらしいですが、炊いたご飯でも美味しかったです。
味付けもナンプラーを入れるらしいです。サフランも入れたりと。
でも無いので、鶏ガラスープとシャンタンで味付けしました。



トッピングにゆで卵、フライドガーリック、ネギ、レモンを添えます。
レモン汁を加えると、味が変わりさっぱりとして美味しかったです。



食後は体がポカポカして来ました。
エアコンは必須です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿