撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

京都 「グルニエ ドール」 お菓子教室

2015年09月25日 | Weblog


シルバーウィーク前日の18日、京都に行って来ました。
大好きな「グルニエ ドール」のお菓子教室に参加する為です。


講習は11:00am~3:00pmまでありました。

早く着いたので、前から2番目の隅の席がとれました。生徒さんは30名弱。
隣の方は、なんと埼玉からいらしてました。






オーナーパティシエの西原金蔵さんが作るケーキを見ながら、メモと写真を撮ります。
上部の大きな鏡とサイドに2つあるモニターを見ながら説明を聞きます。

講習を聞きながら、ケーキ作りは化学のようなんだな~と、しみじみ思いました。
正確な分量が必須なのは知っていましたが、温度もとても重要なポイントなのを教えて貰いました。


今回は、りんごを使ったポンム2種です。


完成過程のケーキや材料がそのつど回ってくるので、それを写真におさめます。






「シブスト ポンム」完成


上に乗っている青色のグラサージュが難しい…

















「クレスタード オ ポンム」完成

こちらは、外側の「パート・フィロ」さえ手に入れば私でも作れそうです。





試食

めちゃ美味しかったです~♪
ペロリと食べてしまいました。



上の鏡に映っているディスプレー




教室は前方です








講習が終わったのでお店の方に寄ってみました。



「グルニエ ドール」入口




店内







3時半になっているのでケーキの多くは残り少なくなっていました。
9月までの期間限定ケーキを買って帰りました。



ついでにcooking繋がりで、フィリピンの友達に教えて貰ったフィリピンの朝食。

材料は
卵、茄子だけのシンプルなものです。


ナスを焼きます




皮をむきナスに塩・コショウをして軽く味付け。




フォークでナスを押さえて平たくして卵に漬けます。



後はフライパンに油をひいて焼くだけ。




ケッチャプをかけて完成
茄子のオムレツですね。

美味しかったです。
茄子の嫌いな家人に、材料を言わないで食べさせました。
しっかり食べてました。



車の移動に疲れ気味のピピ

シルバーウィークは京都と奈良で過ごしました。
前半は京都・大阪で楽しくすごしましたが、後半、夜窓を開けて寝たのがマズかったのか風邪をひいてしまいました。
帰りは長い渋滞に会い、初めてピピは車酔いをしてしまいました。



カーテンで遊ぶピピ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿