撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

深呼吸

2005年03月24日 | Weblog
今日は、病院から激しい運動は止めた方がいいと言われていたので、大事をとってダンスは休みました。
最近ダンスの先生が、深呼吸でダイエット!とよく言わる。
深呼吸を用いた、教室で習ったストレッチを家でしながら、どこかで聞いた、哺乳類の呼吸の話を思いだした。

哺乳類は、その生涯を無事に生きて、だいたい一生に5億回呼吸をするらしい。
これは、どんな哺乳類も、像でも犬でもすべて同じという。
生まれてすぐ、5億回から引き算して毎日生きているわけだが、途中不慮の死をむかえなければ、
5億回の呼吸が終わったら、皆、一巻の終わり。
で、深呼吸しながら思った。
だったら、ゆっくり呼吸する人は、長く生きるんじゃないかって。
だって、早く呼吸したら、それだけ時間が短いから。
ヨガでも、太極拳でも体にいいとされているのは、深呼吸だ。

あれこれ思いながらブッチを見て、あの子の呼吸をじっと観察してみる。
あの子が20年の寿命としたら、私の4倍の速さで呼吸をしているはずだと息を調べようとするが、
鼻の先にティシュや手をかざすと、クンクンと鼻息荒くかいでしまい、どうなっているのか
分かりまへん。 いびきなんか、人間のオッサンとほとんど同じだし。

ブッチを観察してたら、携帯にバウリンガルの機能が付いていたのを思い出した。
バウリンガルのコネクトカードを買ったら、ワン語の翻訳が出来る。
バウリンガルと言えば、
どれほど遅く帰っても、飼っているワンちゃんだけが、唯一喜んで出迎えてくれるのが嬉しく、
バウリンガルを買って、ワンちゃんの気持ちを知ろうとしたら
  「ちぇっ、めんどくせー」
と出てショックを受けたって話もあったって聞くし <以下略

と、まあ、暇でした。