こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

大型特殊自動車 第3話

2009年03月02日 00時31分01秒 | 一発免許への道
それでは、今回は、試験官からのアドバイスを元に

教訓集をアップします

第1日目

 進路変更は、安全を確認後ウインカーを出して、3秒後に進路変更するべし。

 コーナーや路地に入るときなど、小回りを意識すること。

なぜなら、僕の乗車の前に、2人が試験に臨んだのですが、2人とも、

方向変換で終了だったので、僕は、なんとしても方向変換だけは、

超えてやろうという気持ちで試験に臨んで、

方向変換を無事超えて、喜んで左折したら、

本日はここまで

出口大回りでしたわ終了です。

イェーーーー終了ーーーー

 バック時の確認は、ミラーだけでなく目視で、全体を確認する。

方向変換は、方向変換ができれば、車両が斜めだろうが、なんだろうがだそうです。

第2日目

 方向変換入口は、スピードを落とし、進入する!!

 ハンドルは、両手が基本!!

これは、試験官によって違っていて、

方向変換だけならいいよという人もいました。

ハンドルには、ノブ(フォークリフトなどについているやつ)がついてるんですが、

それを握っての操縦。でも、僕は両手で運転しました。

 ハンドルを止まった状態で、全開に切るとガクっていって、

車両は止まります。げぇ、縁石に乗り上げたのか、とかなりあせります。

焦ってバックすると、安全確認がおろそかになって、ハマリます。

なにがあっても、焦らないこと!!冷静に。冷静に。

でも、止まった状態で、アクセルを踏むと進むことができます。

これは、普段運転している人なら、当たり前に思うかもしれませんが、

僕は、初めて運転する車両でしたので、分けがわかりませんでした。

それで、ハマって本日は、方向変換で終了

 ハンドルをきった後の戻しは、慎重にする。

 乗車時の各ミラーの設定をしっかりするべし。

本日は、かなりの反省です。マジでへこみます

結構、注意されたし、怒られたし。しょぼぼぼぼーーん

第3日目

この前は、あまりも不甲斐無かったので、今日はがんばるぞ

 ウインカーは、ミラー確認後、すぐにだす。

早く出さないと、進路変更の3秒ルールがあるので、進路がかわれません。

 コースに合った速度で走る。

遅く走るのが、安全運転とはいわないし。また、コーナーに

早すぎる速度ではいると、大回りになってしまいます。

 ながら動作の禁止。

運転に慣れたドライバーほど、動いてしまいますので、要注意

信号等は、ブレーキを踏んだ状態で、左よし、右よし、信号よしでGO!!

第4日目

 方向変換は、前輪のタイヤをしっかり確認し、慎重にすべし

四回目にして、コース初完走!!

合格かと思いきや。最後のポールへの停車で、寄せきれず残念

ちなみに走行中は、バケットを50センチ以上地上から、上げて運転です。

駐車方法

車体を縁石から0.3メートル以内

車体の先端 大特車は、バケットをポールの前後0.3メートル以内

注意:バケットは、水平に接地させた状態で、範囲内に入れないといけません。

ですので、停車時に位置を合わせても、バケットを接地させると距離が変わりますよ。

僕は、これでアウトになりました。これさえ知っていれば

第5日目

祝合格

うれしすぎで、言われたことをメモるのを忘れました。

かなり病んだので、本当にうれしかったっす。

その日に、免許をもらってニコニコで帰りましたブッブー
 


僕が、合格したときに駐車した状態で写真を撮りました。

あまりにうれしくて

あの日は、雨だったなぁーーー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年 初乗り | トップ | くうすけは、元気ですよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一発免許への道」カテゴリの最新記事