こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

今日の波は・・・。

2022年06月17日 18時55分55秒 | こだっちの日常
お疲れ様です

今日の天気と気候は最高でしたね。

そんな最高な日は、

やっぱり波はないよねぇ





ということで、

場所を移動し、イカ釣りに!!



でも、こちらの漁場も、

アラメたちが、

ほぼほぼなく、

深刻な磯焼けが進んでました。

磯焼けしてしまうと、

わかめやアラメがなくなって、

魚たちの隠れ場所がなくなる。

すると、イカも来ないよね。

それに今日は大潮なので、

海女さんたちが、

いっぱいアワビをゲットしていましたよ。

ということで、

波がない日は、

安乗灯台へ行こう。







あぁ、こだっちも潜ってよければ、

いっぱいアワビを取ってこれるのになぁ~





こんだけ、ひいていれば、

貝は取り放題だけど、

漁業権がないので、

安易に魚介類を取る行為は、

密猟になってしまいますので、

やめましょうね。

それに、

アワビとかを取ることを職業にしている人がいること、

稚貝の放流をしていること、

それらを考えると、

採れるとしても、

安易にとっちゃだめですよ。

ちなみに、

わからないキノコもダメよダメダメ。



で、キノコを見ていたら、

こんな6月の花がいっぱい。













紫陽花って不思議ですよね。

土のPHによって、

色が変わるんだから。

アルカリ性は何色。

酸性は何色。

中性は何色。

調べてみては、いかがでしょうか?

土のペーハーを知る指標になるかもしれませんよ。

明日も海かなぁ~。



          おちまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日の始まり(V)o¥o(V) | トップ | ルービックキュービスト(^_^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだっちの日常」カテゴリの最新記事