こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

おじき!!v

2023年11月13日 18時39分39秒 | 火災予防!!
お疲れ様です。

最近めっきり寒くなり、

インフルエンザも蔓延しておりますが、

体調は崩してないでしょうか?

そんな今日は

おじきが残した思い出を

ご紹介したいと思います。

自分がもの心ついた時には、

あなたはすでに消防団長でしたね。

いつもまっすぐで

男気あふれるあなたの生き方は

最後までかっこよかった。

死期が近づいたときに

はじめてもうダメだと

いいましたね。

じいさんもそうでしたが、

最後はわかるんですか?

予告通り、98年をまっとうしましたね。

あなたに会いに行ったときに

これがあなたの布団にかぶせてありましたね。

たくやん、さすがです。

おじきの商売道具は

これなんです。



あなたは、この刺し子を纏いて

いくつの火にむかわれたのですか?



消防は、この線の太さと線の本数、間隔で

その階級を示します。

明らかに自分より上席者。



そして、

注目するのは

僕があこがれた火喰鳥でお馴染みの

ボロ鳶組!!

その大将が来ていた刺し子には

鳳凰が画かれ

火災発生時に

誰一人亡くなることなく

火事を退治した時には

刺し子を裏返し、

帰路に着く。

物語の世界と思いきや。

おじきの内側にも

こんな粋な演出があるなんて





もう

感動が治まりません。





あなたは

火消し

そして

この刺し子は

もっと興奮しました



磯部消防組

組頭!!

消防が発足する以前から

あなたは

火と戦っていたんですね。



そして

内側に入れていた刺し子のデザインは

誰に託したのですか?

この服を見ていたら

僕はそうあなたに聞いていたはず



つい最近

あなたに

芋を届けたのに

食べていただけましたか?



この穴は

どの現場でついたのですか?

そして

おばやんが治したのですか?

もうボロ鳶ですやんか。





おじやんとおばやんは

いつ皇居に呼ばれたんですか?









阿部さんですか?

中曽根さんですか?

おじきには

あくまで通過点なんですよね

背中で示した火消しの思い

ちゃんと孫と僕が

継いでますよ

あなたが灯した

火消しの思いを。

そう。

今の時代に足りないもの

それは

男気と背中で示す

そんな心意気では

ないでしょうか?

自分のために出す力と

だれかのために出す力じゃ

その馬力が違う。

そう。

すべては誰かのために。

体をはりませんか?

ありがとう。

おじき。

永遠に


       おちまい







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこプロジェクト始動(^_^)/ | トップ | そろそろ行こうか(*^o^)/\(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火災予防!!」カテゴリの最新記事