黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ワヤな天気

2024-01-23 00:21:45 | 戯言

1月20日のキャンプは、雪が少ないとはいえ、まずまずのキャンプでした。

朝まで焚火した事もあったが、電池切れで22時過ぎにはテントに入りましたけどね。

無理して買った紀州備長炭の炎を見ながらの焼肉も最高でした。

で、21日(日)朝帰宅して、シャワーに入ってマッタリしてたら雪がちらついてた。

昼を過ぎたらジャンジャン降って来て、あれよあれよという間に積雪0cmから27cmですよ。

この雪でキャンプ出来たら最高だったのに・・・とか思ってた。

そしたら夜半から雨でやんの。

それからずっと雨ですわ。

せっかく積もった雪が殆んど融けて、22日夜もプラス温度で雨。

真冬とは思えぬワヤな天気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、ポン吉さん情報によると、キャンプ地の川が増水して川原の雪が全部流されてしまったそうです。

というわけで、一から出直し。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段ボールマット最強? | トップ | バズる? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わやですね (ぽんた)
2024-01-23 07:21:37
異常ですよね!
函館の24時間降水量が52mm!
キャンプ地近くの降水量も54.5mm!
これでは雪は消えてしまっているでしょうねぇ
私の冬キャン地近郊の降水量は64.5mm
せっかく30cm以上の降雪でツルツル林道も復旧したのに
今度は積雪が無くなってしまい「らしきもの」が出て来そうでダメです
まだ一番寒い2月がこれからですがどうなる事やらですね。
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2024-01-23 08:44:41
半日で30cm近く雪が積もってその後雨ですからね。
これじゃあ、雪はこうして融けるという事を早送りして見てるようでした。
今、我が家の周りは雪かきして積んだ雪だけ残ってて、あとはきれいさっぱりありません。
キャンプ地の雪もきれいさっぱりないでしょう。
これじゃ大型哺乳類の可能性も少しあるし、最低でも積雪20cm、終日氷点下でないとキャンプ出来ないと思ってました。
2月に期待します。
返信する
Unknown (ポン吉)
2024-01-23 12:51:19
キャンプ地の川原はすっかり水の中でした。
まるで春先の雪代(ゆきしろ)で増水したかのようで、本来ならいちばん雪が多くて冷え込むこの時期にこれですもん。
驚きです。
ときに、ぽんたさんも当地を訪れたことがあるのでしょうか?
この沢にはジムニーがけっこうたくさん入ってきているので。2輪のオフ車もぼちぼち来ますけど。
返信する
ポン吉さんへ (ぽんた)
2024-01-23 15:40:12
こんにちは!
二年前の5月、磯谷からの帰りに9km程奥地まで探索させて頂きました!
お宅前を通過時「にゃんこ注意看板」も目撃しましたよ!
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-01-23 15:47:55
動画を見たら愕然としました。
以前、蛾眉野の旧キャンプ地で、もっと酷い思いをした事がありますけど、あの時は2月後半でした。
今は真冬であの雨はなしにして欲しかったです。
返信する
Unknown (ポン吉)
2024-01-23 18:31:48
午後からも川の増水状況を見に行きましたが水量はさほど変わらずでした。(朝のような茶色の濁流ではなかったけれど)
季節感が狂いっぱなしで面食らってます。
これで春になることはないでしょうけどね。

ぽんたさん、やっぱり沢の局地探検をされていたんですね。
9kmほどだとだいぶ奥まで行かれましたね。
簡単な寅ロープのゲートもあったと思います。
私は‥‥‥‥、ワープ(汗)して、その先(桂岳直下)までバイクで登ったことがあります。
昔(半世紀ほど前)は西隣の亀川の沢方向へ作業道が延びていましたが今は完全に廃道と化しています。
なお、函館江差自動車道の工事期間中はうちのニャンズのためにネコ注意の立看板があったのですが、工事終了とともに撤去されちゃいました。(残念)
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-01-23 21:26:09
また雪が降りだしてますね。
明日は暴風雪警報が出てますが、函館の最高気温は3℃です。
夜に冷えて日中はプラス温度だから湿り雪か雨でしょうかね。
今の函館はウルトラミラーバーンだし、訳分かりません。

そういでば、確かに『ネコ注意』の黄色い看板無くなりましたね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事