黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

デフレ宣言

2009-11-21 00:17:28 | 戯言
昨日、政府がデフレ宣言をしたそうです。

でもね~

そんな宣言されなくても、お店屋さんへ行けば分かりますよ。

3パック入りの納豆が105円→54円 もやし1パック35円→15円

こんなに安かったら、そりゃ~デフレスパイラルを起こすでしょう。

物の値段が下がる→企業が儲からない→給与が下がる→

→消費を控える→物が売れない→物の値段がさらに下がる・・・

結局は自分で自分の首を絞めているって事で・・・

千円以下のジーンズも、結局は高い買い物になるんでないかい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに・・・ | トップ | 振込み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2009-11-21 02:19:18
ええ!
そんなに安いんですか・・・
ちょっと前は日本と言えば水と安全以外はすごく高かった気がしますけど。
これだけ安いと超円高とはいえ、日本での滞在費は以外に嵩まないかもしれないですね。
特にキャンプ、自炊の場合ですが。(笑)

インフレも困りますが、デフレも問題ですねえ・・・
経済って、難しいですね。

返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2009-11-21 15:16:24
そんなに安いんですよ。
もやしが1パック15円とかだと、生産者は悲鳴を上げているんじゃないかと思いますね。
買う方は良いといえば良いけど、買う方だって別な仕事をしているわけでしょう?
その業種だつて同じように値引き合戦をしているでしょうから・・・

食べるのには困りませんが、社会的なお金(保険や税金・年金)は安くならないです。
返信する
Unknown (しゅに)
2009-11-21 23:41:56
デフレと関係ないですけど、自分の給料もなんか年々と下がってる気がします。

昇給なんて夢のまた夢。

ゆえに、自分の欲しい物も買えなくなるし、買わなくもなる。
そうやって不況がどんどん進んでいくんですね。
返信する
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2009-11-22 00:09:04
給料が上がらないのはデフレとは関係大ありですよ。
私も全然給料が上がりませんから・・・

これだと、どうしても安いもの安いものって買いますからね。
デフレに拍車をかけているようなものでしょう。
参った参ったって感じです(涙)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事