黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

何でも値上げ2

2023-01-17 07:58:10 | 戯言

去年『何でも値上げ』について書きました。

これ、バイク用品に限った話です。

でも、ここ数ヶ月前から生活必需品や食料品も値上げばかりしてる。

特にスーパーへ食料品を買い出しに行くと顕著であります。

通常、ほぼ一週間程度の食材を買うと、今までより1000円以上(下手すりゃ2000円)お金を払ってる。

ニュースなんかで報道されてるのを見ると生活費全体が1割以上上がってるそうです。

単純計算で1割物価が上がれば、年間にすれば1ヶ月分以上の給料が無くなる計算ですよ。

もちろん給料が上がらない前提ですけどね(実際私は上がってない)

それは置いといて、値上げすると言って値上げできる企業はいいけど、消費者側が納得しないと値段を上げられない自営業や企業は大変な状況でしょう。

従業員の給与を上げたくても、資金が無く、雇用を維持するのが精一杯の企業も多いはずです。

スーパーへ納品してる業者さんの話では『便乗値上げ』してる企業もかなりあるって言ってたけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクの靴下 | トップ | ひだまり  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (ぽんた)
2023-01-17 18:12:27
スーパーで買い物して清算時、こんなに買ったっけ?
て思いますねぇ!

夏タイヤが無いので購入をしなければならないのでしが
タイヤも値上がりするらしいので購入タイミングを検討しています
少しの値上げでも額が大きいですからねぇ!
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2023-01-17 19:13:59
そうなんです。
今までと同じ感じで買うと2000円多く払うなんて事になります。
肉・野菜・魚と調味料が少しずつ値上げしてるから買う時は気づかなくてレジで驚くんですよね。

タイヤも値上げしてるので、私は安いタイ製タイヤしか買えませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事