黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

手動スパイクピン打ち込み動画

2018-08-08 18:52:48 | バイク
この方のブログも拝見した事がありますが、この手動スパイクピン打込み器はスゴイです。

私も作ってみたいが、これを作る時間があればドリルで打込んだ方が早いかもしれません。

地味にタイムを計ってみたら、一本打込むのに約35秒かかります。

私のドリル打ちなら30秒かかりません。

けどね、疲れてしまうから1時間40本が限界でした。


やっぱりこの方の方法に一日の長がある。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンチ | トップ | スパイクピン打込み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッドガン (みちのく好き)
2018-08-10 17:48:09
何処かのプログで制作方法を見たのですが、穴を拡げる三又?を作るのがとてもタイヘンそうでした。

ちなみにその御方は、作ったスパイクタイヤを履き宗谷岬に行かれたようですが、トレールタイヤに半数程度しか打ち込まなかったようで、とても苦労していたようです。
下調べ試走無しの一発勝負で、冬の北海道は厳しいですよね。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-08-10 18:43:35
その方のブログも読みましたが、やっぱり経験不足があると思います。
けど、宗谷岬へ行こうというチャレンジ精神はスゴイと思いましたね。

ちなみに、これから私の手打ち動画をアップします。
この道具より早いですよ(笑)

で、本日10日、午後6:00頃上湯の川団地のS字坂道ですれ違いませんでしたか?
母の面倒を見た帰りだったのでボーッとしてたから見間違いかも知れませんけど・・・
返信する
黒ウサギさんへ (みちのく好き)
2018-08-10 23:40:18
動画を拝見しました。

はやっ!
ホイルに組まずに打ち込みして、あんなキレイに収まるんですね。
凄いです。

自分が組まずにピン打ちしたときは、深さマチマチでナナメってるのが多数って結果でした。
当然あっという間に抜けましたよ(笑)

今日の6時頃は配達で走り回っていましたが、上湯川の坂は通りましんでした。
その時間は確か函大へ向かうS字を走って、後ろのクルマに煽られまくっていたような…
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-08-11 06:43:22
やっぱり夏場に打ち込みはタイヤが暖かいので楽でした。
初めてK860というダンロップタイヤに打ちましたが、ボンサンノーマルスパイクより打ちやすかったです。
ドリルを回しながらグリグリするのですが、その時タイヤの裏側に手を置いて、その感覚でピンの位置を決めてました。
馴れるとピッタンコな位置になりますよ。

午後6時は別な所にいたみたいですね。
私の勘違いみたいでした。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事