黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

青森土産

2024-06-15 06:11:24 | 戯言

妻が青森から帰って来た。

行く前に『お土産なにがいい?』って聞かれたから『南部せんべい』って答えてた。

南部せんべいは、函館でも買えるけど青森の南部せんべいの方が1割方美味しいと思ってる。

本当に買ってきたわ。

早速食べたら2割方美味しかった。

そして、入手が難しいらしい白いチョコQ助とチョコQ助を買ってきた。

これね、南部せんべいのいわゆる耳せんべいにチョコをかけたものでした。

当然、不味いわけありませんでしたね。

んで、定番の久慈良餅も買って来ました。

これは5年ぶりぐらいに食べるけど、やっぱり美味しかった。

翌日、冷凍庫を見たら『八甲田』と書かれた箱が入ってた。

訊いたら、青森アルパジョンってお店の『朝の八甲田』っていうチーズケーキなんだと。

かなり有名らしいが全然知りませんでした。

昔の青森土産といえば、リンゴ、南部せんべい、水飴(ねぶた缶入り)だが、今は美味しい物が沢山あるわ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再発行 | トップ | 試走3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン吉)
2024-06-15 16:44:46
子供のころに土産でもらったものを何回か食べたことがあります。
ゴマよりピーナッツの混ざったほうが好きです。
豪華水飴挟みバージョンは甘過ぎて子供のころも苦手でした。
チョコQなどは知りませんでした。
内地から車で帰ってくるときに青森の土産店でねぶた祭りバージョンの箱だか缶に入ったのを買って帰った記憶があります。
こっちでは買ったことはないですけどスーパーなどでも簡単に手に入りますよね。
でもやっぱり本場で買う本場モノのほうが美味しいんでしょうね。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-06-15 21:11:43
ブログに書いた通り青森のお土産ってせんべいと水飴ぐらいしか思いつきませんでした。
でも、やっぱり本場の作り立て南部せんべいを40年以上前に食べたら感動しました。
それ以来、南部せんべいは地元が一番美味しいと思ってます。
まあ、函館でも作り立てなら美味しいんでしょうけどね。

今はもうイギリストーストや今回ご紹介した八甲田なんて美味しいものがあります。
そういえば、妻が青森でパスタを食べたそうです。
そしたらパスタに付いてるスープがなまらしょっぱかったって言ってました。
私も青森のマッ〇スバリューでポテトサラダサンドを買ったらしょっぱくてビックリした事があります。
塩分摂取量日本一の県ですからね(笑)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事