黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

全滅

2018-02-02 23:58:53 | 戯言
軍隊では、3割の兵士に被害が出ると全滅といい、5割に被害が出ると壊滅と言うそうです。

で、私の会社で猛威を振るうインフルエンザ(B型)が、とうとう社員の3割を越しました。

私の部署では風邪で収まってるが、戦々恐々とした日々を送ってる。

しかも、めんこくない事に、私の所にあるPCが壊れてしまい、業者さんは週明けでないと来ません。

私物のPCを使うのは御法度だし、全然仕事が出来ないんです。

PCが直った(交換かも?)週明けは、インフル休みもまだまだ続きそうだし、どれほど忙しいかと今から不安なのでした。

来週末の土曜日にはキャンプに行こうと思ってるけど、雪かきもあるし、いやはや無理かも知れません。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上TW | トップ | 力技 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2018-02-03 03:31:12
なんか凄そうですねえ・・・
私が見ているブログも8割くらいはインフル罹ったって記事ありますし。

こちらも流行ってるとテレビでは言ってましたが、私の近辺は全然です。

忙しいと体力低下で余計に罹りやすくなりますよね。
お気を付けください。
返信する
PC (川崎鉄馬)
2018-02-03 08:03:13
PCなんて、たいして高くないんだから冗長運用すればいいのに、と思うのはシロウトだからなんですかね。私でさえ、やってます(ちなみに、私のPC>セロー)。会社なら、VersaProとか、思いっきり安いのを使用するでしょうから、予備を持つぐらい「ヘ」でしょう。業務停滞の損失にくらべたら「ヘ」にもならないかも知れません。
おもにOfficeを使うのであれば、MSでも待機冗長運用を認めていたはずなので(365はさらに柔軟です)、予備のPCに同じアプリケーションを入れておいても違法コピー扱いにはならないでしょう。そうしておけば、予備のPCをファイルサーバに直接つなげるか、イントラに加入させるだけで解決です。
まあ、会社のシステムなので個人がどうこう言うことはできないのでしょうが、ストレスたまりますよね。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2018-02-03 10:00:12
インフルエンザがこんなに身近にあると怖いですよ。
いつ私が移るかと思うと神経質になってしまいます。
温かくして寝るようにしてますが、なにせストレスが溜まると外で遊びたくなる体質なんで(笑)
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-02-03 10:07:55
仰る通り予備のPCがあればこんな事にはならないでしょう。
以前から何度も言ってましたが、こういう時、中途入社の下っ端は発言に力がありません。
まあ、PCが無くて仕事が出来なくても私の責任にはならないってのもあります。
最終的にPCを使って仕事をするのは私ですけどね(笑)
返信する
Unknown (プー)
2018-02-03 11:47:35
そろそろ始めにインフルにかかった方が出て来られる頃ではないでしょうか。
私はまだ怪しげな症状が続いてびくびくしています。

パソコンもインフルにかかった?
5年位で少しずつ調子が悪くなるソフトが組み込まれているのでしょうか?
リンゴマークの携帯のバッテリー消耗の話、あんなの簡単にソフトに組み込むのは可能でしょうね。実際には違うらしいけど、???です。
若い方は使用頻度が激しいから、バッテリーの消耗も早く寿命も短いですよね。仕方無い。

でも、パソコンって安くなりましたょね。
学生時代にプログラムを作って動かしていたオフコンはcpuだプリンターだ学習机位のキーボードパンチャーだ。で6畳間くらい場所を取ってましたけど、性能は今の携帯以下と思う。
ノートパソコン、欲しいです。
リサイクルショップに行ってみるかな。
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2018-02-03 23:06:15
第一回目のインフル感染者は月曜日から出てました。
今は第3回目まで進んでて、週明けに第二次感染者が出勤する予定でしたね。
みんなB型だから、誰かが感染源だろうと思われます。

今のPCは本当に安くて良くなりました。
私はパソコンの事はよく分からないので、正規品を買ってますけど5年おきぐらいに買い替えて損はないと考えてました。
それに引き替えスマホは二年縛りとかがあって2年毎に8万円ぐらいかかります。
もっとも毎月の通信料に上乗せなので、なんかよく分からないうちに取られてます。

何でも知らべる性格なので、百科事典より正確なスマホとPCはある意味安いのかも知れませんけどね。
40年前の私にスマホがあれば、間違いなくスマホ中毒になっていたと思われます(笑)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事