哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

歩行補助

2024年06月14日 | あずき・いぶき・よもぎ・桜太郎・いろは
いぶきは今、痛み止めの注射が効いていて歩く意欲満々なのですが、
後脚の動きが悪くスムーズに歩くことができません。
そのためお散歩時は私が介助用ハーネスでいぶきの後脚を浮かせるように持ち上げて
なんとか歩かせている状態です。
私がハーネスの持ち手を放すとすぐにいぶきの後脚は後方に伸びて歩けなくなってしまいます。



そこで、足先を引き上げてくれるサポーター『ナックルン』を装着させてみました。


滑り止め効果もありスムーズに歩くことができました。
足先の保護もできて爪を擦って出血することも防げます。


しかし、このサポーター、装着がとても難しい。
きちんと着けないと歩いている途中で足から抜けてしまったりずれたりするのです。
装着時いぶきが何度も足を後ろに蹴り上げるのでなかなかしっかり着けることができません。

毎日このサポーター装着に時間を取られるのもちょっと困るな。
また何か別の方法を考えようと思います。






いろはは日に日に元気になっています。
昨日は久しぶりにご飯の前にいろはの催促の声を聞きました。

傷を気にする様子がないので日中はエリザベスカラーは着けず、
念のため就寝時だけ着けるようにしています。

そして、他の子達がいろはの周りに集まらなくなったので、
いろはを囲っていたサークルを撤去しました。
リハビリのため水のテーブルも元の位置に戻しました。


いろはは自分で一日に何度も体の向きを変えるようになりました。


脚を伸ばして気持ちよさそうにスヤスヤ眠っています。
まだ左前脚は腫れたままです。


愛しい寝顔。
この穏やかな時間が長く長く続いてほしい。


お散歩は今日から通常コースに戻しました。


頑張って歩いています。


あずきもみんなの後ろを頑張ってついて歩いています。




よもぎは毎日お決まりのひなたでお昼寝。


暑くなるとハウスに入って眠ります。




桜太郎はソファーでお昼寝。


桜太郎は私が近づきすぎると警戒して逃げます。
ブラシを持っていると思っているらしい…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受診 | トップ | 犬達の様子 »

コメントを投稿

あずき・いぶき・よもぎ・桜太郎・いろは」カテゴリの最新記事