水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

吉野山 紅葉ひとり旅⑤吉野水分神社(再訪)

2018-12-21 | ├ 奈良(ひとり旅)

 

吉野つづき。

 

 

 

 

 

脳天大神を出るとちょうどお昼時だったので、
金峯山寺そばのお店に入ることにしました。

 

 

うふ。春以来の柿の葉ずし。

ごま豆腐もおいしくて、あっという間にごちそうさま。

 

 

店内からの眺めも、また素敵なのでした。

 

 

 

この子はいつぞやの看板ワンコでは。

気持よさそうにお昼寝中。
かわいいな。

 

 

 

それにしても良いお天気です。

 

 

やっぱ青空っていいね。

この景色だけで幸せいっぱいになる。

 

 

人もいないし、のんびり御山を満喫です。

 

 

雨師観音堂跡(再)

 

 

龍王社

 

 

閼伽井さん、脳天大神、そしてこの龍王社は、
自分にとっての吉野スリートップです。

 

 

 

春は桜がきれいだったなぁと振り返りつつ、
遠く稜線を眺める。

 

 

 

また来年、さくら見にきますね。

 

 

誰もいない舗装道を登ります。

 

 

 

道々で、真っ赤な紅葉が出迎えてくれる。

 

 

 

 

今回はちょっとショートカット。

 

 

 

横川の覚範の首塚

吉野山深く逃げ伸びる源義経を追って来た比叡山横川の豪僧覚範は、
義経の忠臣・佐藤忠信に討たれ、その首がここに埋められたといわれます。

 

 

 

花矢倉展望台

 

 

 

ちなみに、

 

 

春はこんな光景でした。

華やか~

 

 

吉野水分神社(再)

 

 

 

 

 

ここまで上着いらずの暑い道中だったのに、
境内で一息ついたら一気に冷えてきた。

やっぱお山なのだわ。

 

 

 

 

 

わーい。人少ない。

春の喧騒が嘘のよう。

 

 

 

ほぼ無人の境内でゆっくりと社殿を眺めつつ、
神気に浸る。

 

 

ただし授与所も無人なので、
春と違ってこの場で御朱印を頂くことはできないようです。

 

 

 

 

やはり、神社そのものを愉しむには、
オフシーズンが一番ですね。

 

 

ここは、人が多かろうと何だろうと
乱れることなく神気を保てる素晴らしい神社です。

それでもやっぱり静かな境内のほうが落ち着きます。

 

 

 

では、しばし神社の写真を。

 

 

 

 

 

 

 

さて、この時点で時間はすでに15時近く。

ここから徒歩約30分の場所にある金峯神社を出るのが16時なので、
そろそろ移動です。

 

 

 

歩き始めてほどなく、『丈之橋』跡地の碑をはっけん。

 

 

吉野三橋のひとつでした。

なお、三橋のうち、
一つ目は、七曲終わってすぐの赤い『大橋』。
二つ目は、小山神社前の『天王橋』です。

 

 

金峯神社へつづく・・。

 


この記事についてブログを書く
« 吉野山 紅葉ひとり旅④脳天大... | トップ | 吉野山 紅葉ひとり旅⑥金峯神社 »
最新の画像もっと見る