水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

再生

2020-09-04 | つれづれ <雑記*神社>

 

早いもので、もう9月。

時が経つのは早いよねーって思うのは毎度のこと。

でも、

今年はコロナのせいで特にそう感じる。

 

 

あと4ヶ月あるんで、まだ暫定的だけど、

個人的に今年は「再生」の年になるかなあ。

 

10年ぶりに動き出したもの。

30年ぶりに動き出したこと。

休止からの始動(再始動)というよりは、

仮死からの復活(再生)。

 

 

しかもこれ、安井金毘羅さんへの参拝から

全てが動き出してるから、

もうなんて言ったらいいんだか。

 

安井さん初回参拝直後(当日)からスタートした、

さまざまな縁との対峙の嵐。


各方向へ影響を与えて、
未だ収束の気配すら見せない。

 

 

前回のお礼参りの3日後、

昨秋から毎月のように続いていた縁切りのトドメとばかりに、

ラスボス的悪縁があっけないほどバッサリ逝って、

1ヶ月後には、めでたく完全終了。

 

これで縁切り完結ね~と思っていたら、

つづいて怒涛の縁結びがスタート。

上記の縁切りによる変化を前提とした、

奇跡とも思える良縁との出会いが待っていた。

 

 

うーん、これは再度お礼しないわけにいかない。

てことで、先日、3度目の参拝(お礼参りその②)をしたところ、

さっそく2日後に良縁が2つ到来・・。

 

相変わらず、崇徳天皇お仕事早くていらっしゃる。

 

 

そんなわけで、

初回参拝から6ヶ月の間に、

切れた悪縁は大小あわせて7個。

結ばれたご縁1個。

 

 

二度目の参拝から3ヶ月の間に、

切れた悪縁2個。

結ばれた良縁2個。

 

 

三度目の参拝から2日間で、

結ばれた良縁2個。

 

 

縁は、仕事・健康・金運・人間関係などなど多岐にわたりますが、

そのどれもが、

人知の及ばぬところで動いていたというか、

導かれるように勝手にやって来たというか・・。

 

自分の意思や行動は根底にあっても、

外部を動かす力はないので、

どう流れるか分からない大きな渦の中で

ただ己が出来ることを精一杯やっていたという状況。

 

 

尚、おもしろいのが

計3度の参拝で、一度も縁切り祈願していないこと。

初回に運気上昇をお願いした程度です。


そもそも神社に霊験とか求めて行ってないし、

度々公言してるけどスピ系は興味ないし・・。

(私が参拝する理由は常に、

「社殿好き!!!」「神社に会いにいく!!!」「神さんにごあいさつ!!!」なので。笑)

 

 

そうそう、

いつも必ず参拝前に手を合わせる崇徳天皇御廟では、

毎回なにかしらの小ネタを用意して下さると見えて、

今回は心の中でつらつらお礼を述べ終わった直後、

頭の上でカサっと音が。

みると、黄色く色づいた葉っぱが乗っかってました。

 

当日は無風だったんで、思わず苦笑。

 

 

それにしても、

こんなに短期間にお礼参りが必要になる社寺って

こちらと龍田さんくらいだなー。

 

ここまで来るとちょっともう、

私、なんか差し出さなきゃいけないのかしら??って心配になる程だけど、

幸い私自身のダメージは皆無で、

夫・子供・両親・きょうだい等も、なんら変化なし。

(むしろ、皆ぞれぞれ運気上昇中。)

 

 

サービス精神旺盛な安井さんのおかげなのか、

それとも人生の転換期にたまたま参拝しているのか、

この際どっちでもいいって気がしてくる。


今後、どう道が開かれていくのか、

自分のことながら純粋に興味津々です。

 

 

 

すべての生き物にとって、

変化に対応できるか否かが、生き抜くための最重要課題。

 

人の場合は、体だけじゃなく心も順応させなきゃならないから、

ちょっとハードではあるけれど、

変化を受け入れることで、新たな未来が開ける可能性が大いにある。

 

 

人生、いつ何が起こるか

ほんと分かんないね。

 

呆れるぐらい、面白い。

 

この記事についてブログを書く
« 吉備津彦神社-3 | トップ | 吉備津神社-1 <岡山県岡山市... »
最新の画像もっと見る