水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

Favorite 10 コスメ編-6

2019-02-14 | Favorite

 

お気に入りコスメたちetcのご紹介。

 

 

 

 

カネボウ
「ルナソル アイリッドベース」
「デュオ・ドゥ・ショコラアイズ EX06 Chocolat Figue」

(ベース:3,024円 シャドウ:3,780円 ブラシ:3,240円)

アイシャドウ(限定一色)とベース(01 Neutral)です。
オフィス用に、ラメが悪目立ちせずかつマット過ぎないものを、
と思ってルナソルのコスメカウンターに立ち寄ってみました。
でも意外とどれもラメの存在感が結構強くて、
どうしようかなーと思っていたところ、
B
Aさんにバレンタイン限定アイテムのこちらを勧められました。

“無花果をイメージした柔らかなくすみのあるピンクカラー”と、
“マットでソフトなブラウンカラー”の二色セット。
見た目的に小粒のチョコっぽくてとても可愛いのですが、
何とショコラの香り付きということで、
まんまチョコレートです。

つけてみると、しっとりと淡いピンクがとてもきれいで品良く見え、
ラメもほんのり。
地味過ぎず派手過ぎず、上品かつ華もあってとても素敵でした。
これなら仕事でもプライベートでも兼用できます。

唯一の難点は、容器がプラケースじゃなくて紙製なところ。
まさにチョコの入った“小箱”なんです。
丈夫な紙ではありますが、耐久性を考えると持ち運びには適していないし、
毎回リボン状のゴムを引っかけて閉じるのが、結構面倒。
(普通のケースみいに、カチっと蓋が閉まらない)
・・まあ、そんな欠点差し引いてもお気に入りには間違いないので、
後日もう一つ購入しました。
勧めてくれたBAさん、ありがとう。
 

あと、せっかくなのでベースも。
指でささっと伸ばして使用すると、
あとでシャドウがきれいに乗ってくれます。
もち&くすみ飛ばしの事を考えると、
やはりベースは使ったほうが良いですね。

ついでに買ったアイシャドウブラシは、
カナダリスと馬の混毛だそうで、
コシがあるのに柔らかくてとても使い心地が良いです。
今までずっとチップ使いだったので、
改めてブラシの良さを実感しました。

カネボウ
「グロウイングヴェールフィニッシュ(パウダー)」
「グロウイングヴェールフィニッシュ(プライマー)」

(パウダー:2,700円 下地:2,700円 ケース:1,620円)

ファンデ(下地・パウダー)。

計7,200円(ケース除けば5,400円)という、リピし易い価格なのもうれしい。
プライマー(下地)がSPF32 PA+++という所もポイント高いです。
前記のアイシャドウを購入した際に試してもらったところ、
薄付きなのに肌がきれいに見えて良かったので、サンプル持ち帰り。
早速使用して出掛け、一日お直しせずに出歩きましたが、
崩れもせず肌がきれいに見える状態が持続したので購入決定~。
2/22発売とのことで予約しました。

メイク直後が綺麗なのは当たり前で、
重要なのはそれがどれぐらい持続するのかと、
崩れ方が許容範囲かどうか。
このファンデはどちらも軽くクリアしてくれたので、
購入するに至りました。
朝のメイク時のコスメは既に使用しているものから変更しないので、
これはお直し用に持ち歩こうかなと思います。
下地も付いてるのって、結構便利なのよね。

 

Obagi「ダーマパワーX リップエッセンス」

(10g 1,620円)

リップ美容液

唇のエイジング保湿ケアということで、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなど配合。
友人に教えてもらい使ってみたんですが、これすごくいい!!!
朝のメイク時に一度使えば、そのまま潤いが持続します。
暖房の効いたオフィス内でも乾かないので、塗り直し不要。
ランチ後のお直し時に再度使用すればそれで終わりです。
最初はグロス使用時のようにぷるぷるしていて、
次第にそれが薄まっていっても、しっとり状態はキープ。

今までは、
あまりにも酷く荒れた時は資生堂の「モアリップ」(就寝時)

朝のメイク時とお直し時にアルージェの「トータルモイストベールリップエッセンス」、
日中の塗り直し用にオーガニックリップファクトリーの
ハニーリップバーム」をちょこちょこ使用。
と使い分けてましたが、
一日に何度塗り重ねても1時間もすればかっさかさになって、
2~3日に一度は唇が脱皮状態・・。
冬場の唇は、パリパリしてて堅くて、
下手すればめくれた皮のせいで所々凹んでるのが常でした。

それが、一日1~2度塗布するだけで、
柔らかくてしっとりした唇でいられるなんてもう感動ものです。
今後は上記の代わりにオバジ一本で済みそうなので、
長年続いたリップジプシーもようやく終わりを迎えそうです。 

 

FLOWFUSHI「MOTELINER(ブラウンブラック)」

(1,620円)

リキッドアイライナー

コシがあって描きやすい「大和匠筆」に、
耐水機能性を高めた高密度ハイブリッドポリマー、
色素沈着しない顔料を使用。

滲むのが嫌でいつしかリキッド一択になりましたが、
漆黒のようなブラックだとキツい印象になるし、
ブラウン過ぎるのもちょっと浮いてしまう・・。
そう思っていた時に、ここの「ブラウンブラック」なるものを見つけて、
近所のDSで早速購入してみました。

初・フローフシなのですが、これは買って正解でした。
まずその色。
ほんとに黒に近いブラウンで、肌なじみが良い。
黒ほどキツくなくブラウンほど浮かない、ちょうどいい色。
こげ茶でもダークブラウンでもないんだよね。
ほんと、「黒に近いブラウン」なの。
しっかりしたラインだけどブラウンが入ってるから優しい印象になる。
なので、公私において使い易いです。
そして夕方になっても滲まず落ちないのがまた良い。
普通のクレンジングで
オフできるし。
筆も細いのにコシがあって描きやすいので、
たぶんリキッド初心者さんとかでも扱い易いんじゃないかなー。

面白いのがその形状。
文具メーカーと共同で開発した結果、八角形になったという。
そう、まさに鉛筆です。
だから持ちやすくて描きやすい。
自分のように絵を描く人間にとって、メイクは描画と同じなので、
一般的な筒状のアイライナーより、
八角形の鉛筆状のほうが断然使い易い。

アイライナーもあれこれ定まらなかったけど、
これからはこちらの製品をリピし続けていくと思います。

※あとこれはネット情報になりますが、
この製品は「立てて保管すると液の出がすぐ悪くなる」らしいので、
寝かせた状態で置いておくのが良いようです。

 

三興物産㈱「舞妓夢コロン(金木犀)」

(20ml:1,050円)

金木犀の香りのオーデコロンです。
これほどまでに金木犀の香りを再現したコロンを他に知りません。
生花そのものの香り。
ジャスミン、金木犀、フリージア、フィグ、くちなし、洋梨などの香りが好きで、
機会があれば生花に近いものを探し求めていますが、
こちらの製品以上のものに出会ったことはない。
10月になるとふわっと香ってくる、あの甘い香り。
部屋の中に金木犀が咲いているかのようです。

香りの持続性もそこそこ良くて、
この時期なら半日程度は持ちます。
スプレー式ではないのでアトマイザーに移して持ち歩いていますが、
小さな小瓶なのでそのままバッグに入れても邪魔になりません。

メーカーさんでは人気過ぎて長期在庫切れの事が多く、
私はいつもAmazonで買ってます。
(※ただしほとんどの業者は定価の2倍~3倍で売っており、
価格は日によって上下する模様。
1,500円前後になる時もあるので、
本家で買えない場合はそのあたりの価格帯で購入するのが
ベストかな。)

本当に幸せになれる香りです。

 

 

ダイドー「贅沢香茶 ジャスミンティー」

(200ml:151円)

コスメじゃないけど、お気に入りのお茶。
「最高等級茶葉“銀毫”など4種の高級茶葉100%
+ジャスミンエスプレッソエキス+“銀毫”の微粉砕茶葉で実現した、
華やかな香りと濃厚な味わい。」ということで、
ジャスミンティー好きの私が一番好きなペット茶です。

コンビニの自社ジャスミンティー(100円)もあれこれ試して買ってみましたが、
A社は薄くてジャスミンのジの字も感じないし、そもそもお茶として美味しくない。
B社はそれよりはちょっとマシだけど、でも濃いめの渋い麦茶のよう。
で結局、「銀毫・特級茶葉使用」を謳っている、
ファミマの芳醇ジャスミン茶(たまに伊藤園のジャスミンティ)を飲んでおりました。
そんな時、同じジャスミンティ好きの知り合いから教えてもらったのが
このダイドーのジャスミンティでした。
ジャスミンの香り高くて濃厚で、まさに私が求めていたお茶そのもの。
これこれ、こういうのをジャスミンティって言うのよ。
これに比べたらコンビニA社のなんて少し味のついた水ですわ。

ただし残念ながら近場で売っている所を見たことがないので、
Amazonで箱買いしました。
もっと手軽にいろんな所で買えるといいのにな。
でもこれコンビニに置いたら、きっと自社ティが売れないよね。
だから滅多に置いてないのかなあ・・。
どこで売ってるんですかDyDoさん。(T_T)

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 初参り浜松5 井伊谷宮 <浜... | トップ | 三輪山麓 辺津磐座巡り-1 ... »
最新の画像もっと見る