水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

2016 名駅のイルミネーション

2016-12-21 | つれづれ <雑記>

 

今年も仕事帰りにちょいと寄り道をして、JR名古屋駅前の夜景を撮ってみました。

 

 

 

 

 

まずは、タカシマヤのディスプレイから。

 

 

 

今年は、たくさん並んだパネルやライトの光と色の変化を楽しむようです。

 

 

鮮やかできれい。

でも、ちょっとアッサリしてて拍子抜けしたかも・・。

2014年2015年のような、夢いっぱいでストーリー性のあるのが好きだったので、
今年は写真もあまり撮りませんでした。

 

 

来年に期待!

 

 

日が落ちるのを待って・・

 

 

いったん外に出まーす。

 

 

 

 

JR名古屋駅まえ。

 

ここでひたすら写真を撮り、再度構内へ。

円柱形にみえるJRセントラルタワーズ(名古屋駅の駅ビル)にのぼって、
外の光景を楽しみます。

 

 

まずは15階から。

(眺望は上記の2014年記事でご覧下さい。※ただ以前のカメラなので画質が今一つ。)

 

 

この場所はスカイストリートといって、左右にそびえるタワーをつなぐ連絡通路です。

エレベーターで高層階へ行くのに乗り継ぎをする階でもあります。

 

 

 

スカイストリートがどのへんかと言うと・・

 

 

ココ(青い丸のところ)です。

その上、
向かって左のタワーが名古屋マリオットアソシアホテル、
右のタワーがオフィス棟。
(さらにその右隣にあるのが、来年4月開業予定のJRゲートタワー

スカイストリ-トより下は高島屋で、その1階コンコース部分にJR名古屋駅があります。

 

 

(去年の写真を見てみると、ゲートタワーはまだ建築途中でした。)

 

 

さて、せっかくなので最上階からの夜景を見に、
久々のカフェ ド シエル(CAFE DU CIEL)へ。

12階で降りて、51階パノラマサロン直通エレベーターで上がります。

 

 

窓際席に座るために、順番待ちの列ができるお店ですが、
17時半という中途半端な時間だったからか、すんなり店内へ入れました。

 

 

窓際でのーんびりと、ちょっと早目の夕食。

きれいだなあ・・。

 

 

今いるのは、

 

 

矢印のところです。(最上階)

 

 

51階からの眺望は、それはそれはきれい。

 

 

ただ、どーしても明るい店内が窓ガラスに反射しちゃうのね・・。

しかも、全体を写そう思ったら、
こんな感じでカメラ片手に撮ってる自分が入り込んじゃう。

 

 

なんてこったい。

 

 

しゃーないんで、セルフタイマーで撮ってみた(笑)。

カメラは写っちゃうね。

 

 

そういう意味では、日中に来るほうが眺望を楽しめるのかもしれません。

(昼間の写真はこちら。)

 

 

また来年も撮りにきまーす♪

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

 

 

 

おまけ。 (@名駅)

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« -- 神社 まとめ -- その② | トップ | 2017初詣 @蒲郡・岡崎 »
最新の画像もっと見る