水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

阿須賀神社-2

2016-07-29 | ├ 和歌山(ひとり旅)

 

和歌山ラスト。

阿須賀神社つづき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐福之宮

本殿の右手にあります。

 

 

日本各地に数十か所ある徐福伝説地のうちの一つですね。

 

 

 

 

 

本殿左手に、子安之社

なお、境内背後の蓬莱山にある暖帯照葉樹林(阿須賀神社の社叢)は、
市指定
天然記念物です。

 

 

 

 

かつて、旧国宝の神像3体(速玉神坐像、夫須美神坐像、奇御食神坐像)がありましたが、
1945年に戦災で焼失してしまったそうです。

 

 

そのほか、境内からは弥生時代の遺跡が発掘されています。

 

 

 

そろそろ電車の時間です。

名残惜しいですが、このへんで・・。

 

 

熊野旅のしめくくりに、綺麗な光景に出会えてよかった。

とても充実した一日でした。

 

 

 

駅まで歩いて戻る前に、ちょっとだけ熊野川に寄ってみる。

阿須賀神社のすぐそばです。

 

 

 

 

青空に鳶が舞う光景を眺めていたら、ものすごく満たされた気分になって、
幸せいっぱいになりました。

 

 

ありがとう。熊野。

 

 

 

JR新宮駅

 

 

前回は気付かなかっただけなのかな?

壁面に八咫烏さんがいっぱい。かわいすぎる・・

 

 

最後の最後に、脱力系の癒しをありがとう。

駅員さんも親切だし、好きだわー新宮駅。

 

 

 

さきほど見た光景が、車窓を流れていきます。

 

 

二日に分けて訪れた和歌山。

両日ともに良い思い出ばかりで、忘れられない日帰り旅となりました。

熊野は、
寺社仏閣好きな方、スピ系な方にも、全力でお勧めしたい場所です。

そして、やっぱり修験霊場は肌に合うんだわとしみじみ感じ、
前回少しだけお邪魔した醍醐寺なんかも、早く再訪して上醍醐(醍醐山)へ行かなきゃなーと
ふと思ったのでした。

 

 

次はぜひ泊まりで訪れたいです。

 


(阿須賀神社 御朱印)

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 阿須賀神社-1 <和歌山県新宮... | トップ | 第5回神社検定<弐級>を受けて... »
最新の画像もっと見る