いまあるべき古民家

古くからある物を大切に、今あるべき事を取り入れて・・・。

遺産

2014-07-27 21:05:31 | 日記
仕事の途中

時間があった・・・(なかば無理やり)・・・ので

栃木県宇都宮市大谷に行ってきました

(現場が日光市だったので)

ご存知の方も多いと思いますが、「大谷石」

はこのあたりで採掘されており、その採掘場のすばらしさが見直され

いろんな方がコンサートをしたり、ビデオや、写真撮影の場所に使われてるそうです。

石切り場の中にある「大谷観音」(平和観音)も近くにあってこの所、人気スポットになってます。

地下に広がる巨大な空間と気温8℃前後、湿度90%近くの環境が幻想的な

雰囲気を感じさせてくれます。

手掘りの部分と機械掘りの部分の壁があって

手彫りの綺麗さはその場所に行ってみないと感じられないと思います。

見学できるのは採掘場の1/4か1/5くらいで

どれだけの期間、どれだけの人数が働いていたのか

どれだけ掘り出したのでしょうか?(炭鉱みたいに作業環境は悪かったのだろうか?)

いろんな産業が生まれて、終りが来て、次の世代の為の産業が始まる・・・

住まいもいろいろ形を変えて変化してきました。

多くは、今の技術で考えられた建物ですが

考え方は昔に戻って、先人達が工夫し考えだされた方法を参考にしています。

(スカイツリーも五重塔の構造を参考にしています)

(サグラダファミリアは自然界の造形美を参考にしています)

結局のところ自然と共に生き、暮らしてきた事に蓋をするような暮らしは

無理があるということで

環境に逆らわず自然体で過ごせる住まい造りが出来るといいですね。