高齢者に仲間入りしました!

還暦を越えて久しい「くに爺&たか婆」の、デジカメによるハイキング、山登り、旅行、神社仏閣お参り・・・等の行動記録で~す!

上州・越後紅葉ハイキングです・・・・・

2015年10月29日 | ハイキング
10月26日から3日間、八海山、谷川岳一ノ倉沢・田代高原の紅葉ハイキングに・・・・・
家を6時に出て、大阪駅7時40分発のサンダーバード号に、金沢で北陸新幹線「はくたか号」に乗り換えて上越妙高に、そこからバスで八海山ロープウエイ山麓駅に14時30分に到着、家から約8時間半です
1日目は八海山ロープウエイで山頂駅まで登り、山頂周辺を散策したのち、山麓駅までの約5.5Km、標高差770mを下るハイキングです・・・・

ロープウエイは約5分で登ります

山頂駅には、標高1165m(いい老後)とユニークな「良い老後」の看板が・・・・

山頂駅から眼下には魚沼平野が一望です

銘酒「八海山」は知っていましたが、名峰「八海山」の山頂部です

八海山、山頂部を険しい岩峰からなる八つ峰が構成しており、この山名を表しています

「八海山大神」が祀られた遥拝場を周り・・・・

八海山の紅葉の盛りはを過ぎていましたが、場所によってはまだまだ紅葉が・・・・



下り道はすすきが綺麗でしたが、くに爺は急坂に負けた?のか途中から足腰がフラフラに、たか婆に手を引いてもらいやっとの思いで下山できました (同行の方が滑って骨折するというアクシデントがあり、くに爺は胸をなでおろしています)


2日目は、谷川岳山麓の土合口からマチガ沢出会を通り一ノ倉沢出会までのトレッキングコースを歩きます

一ノ倉沢出会までのトレッキングコースは平坦な歩きやすい道です・・・・

道しるべ、一ノ倉沢まで片道3・3kmです

紅葉は今が盛りで、黄金色に映えています・・・・

約30分で「マチガ沢出会」へ、目の前に「谷川岳」が・・・・・

大きな「マムシ岩」の傍を通り

紅葉に囲まれた道を往きます・・・・

スタートから1時間、「一ノ倉沢出会」へ、残雪の「谷川岳」が・・・・

土合口から一ノ倉沢出会まで小さなバスが走っています

土合口まで戻って谷川ロープウエイで天神平へ・・・・

さらにリフトで標高1502mの天神峠まで登ります

峠には、「天神さん」と「弁財天」のお社が祀られています



峠からの「谷川岳」、一ノ倉沢からとは全然別の山容です

赤城山方面の山並みもバッチリ・・・・・

天神山で弁当を広げます・・・・

満腹になって、天神平まで下ります

休憩したあと、土合口までロープウエイで下り、お宿へ・・・・


3日目は、苗場インデペンス・ボードウオークと田代高原の散策です

雨と霧でしたが、苗場インデペンス・ボードウオークの紅葉はなかなかのものです



日本最長(5481m)のロープウエイ「ドラゴンドラ」で標高1346mの「田代高原」へ

ゴンドラからの眺めは素晴らしいようですが、如何せん雨が・・・・

雨と霧で視界は悪く、田代湖も霧のなかです・・・

ハイキングを早々に切り上げ、田代ロープウエイで下山することに

「田代ロープウエイ山麓駅」で約2時間を潰しました・・・・・

山麓駅を12時30分に出発、約4時間バスで富山駅に、新幹線と在来線を乗り継ぎ京都に21時に、家には22時半に帰りました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿