高齢者に仲間入りしました!

還暦を越えて久しい「くに爺&たか婆」の、デジカメによるハイキング、山登り、旅行、神社仏閣お参り・・・等の行動記録で~す!

第14回 琵琶湖一周ウオーク「萩の浜水泳場~JR志賀駅」

2013年09月01日 | ハイキング
絶好のウオーキング日和の10月10日体育の日、たか婆とくに爺は琵琶湖一周ウオークで汗を流しました
今回は萩の浜水泳場からJR志賀駅までの約15.5Km、準備体操で体をホグシます

萩の浜の近く、昔の建屋が残る高島市街を通り抜けて

琵琶湖とその内湖を巧みに取り込んで築いた水城、大溝城の朽ちかけた石垣に登り・・・・・

大溝城の外堀で、764年に恵美押勝(藤原仲麻呂)が敗れて捕えられ処刑されたと云われる乙女が池では
子供たちが魚釣りに熱中していました・・・

そこから山手の木陰を行くと

1553年に近江の守護職であった観音寺城主の六角義賢が亡き母の菩提を弔うため四十八体の阿弥陀を
彫ったと伝えられる鵜川四十八石仏群、盗難等で残っているのは三十三体ですが・・・・

湖岸沿いの国道を行くと、湖の中に大鳥居がうかぶ白鬚神社に到着しました。出発から約一時間です

さらに国道沿いを歩き、岩除地蔵で一休みです

古の「西近江路」を日傘を差して、モクモクと歩く人も・・・・

午後1時前に北小松水泳場に到着、ようやく湖水を観ながらのお弁当の時間です

近江舞子水泳場では琵琶湖八景の一つ「涼風・雄松崎の白灯」の石碑が、近くでは若人の合コン?が・・・・

湖ではあちこちに釣りをする人が

午後4時過ぎにゴールした松の浦の二人、約5時間のウオーキングを無事に終えました。バンザイ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿