高齢者に仲間入りしました!

還暦を越えて久しい「くに爺&たか婆」の、デジカメによるハイキング、山登り、旅行、神社仏閣お参り・・・等の行動記録で~す!

「又兵衛桜」を観に大宇陀へハイキングです・・・・・

2016年04月11日 | ハイキング
4月10日(日)、隣町の大宇陀へ又兵衛桜を観に行ってきました
榛原からバスで大宇陀高校前に、そこから又兵衛桜→万葉公園→阿紀神社→天益寺→森野旧薬園→松山城西口関門→(宇陀川沿い)→篠楽公園→榛原の約13Km、5時間のハイキングです・・・・
樹齢300年とも言われるしだれ桜「又兵衛桜」、残念ながら5日ほど前が満開だったそうです・・・

約1km戻って「万葉公園」に、柿本人麿が「ひむがしの野にかぎろい立つ・・・」と詠んだ所?かも

500mほどで、6月に「あきの蛍能」として能楽や狂言が催される「阿紀神社」に・・・・

境内にある「能舞台」、蛍が放され幻想的な乱舞が見られるそうです

400mほどで「天益寺」に、ここのしだれ桜も既に盛りがすぎています・・・・・

約800mで、江戸時代の街並みの雰囲気が漂う街角に立つ「森野旧薬園」に・・・・



カタクリの花が満開だとのことでしたが、盛りは10日ほどすぎていました



庭の片隅に「一人静」が咲いていました・・・・

800mほどで、宇陀松山城をしのぶ唯一の建物「松山西口関門」です

宇陀川沿いを約4km、榛原への中間点で弁当を戴きました・・・・

更に約3kmで「篠楽公園」に、「猟路の桜」です

篠楽地区の桜まつりで賑わっています

地区の人に「豚汁」を振舞われ、美味しく戴いたたか婆でした

桜の下に「大和富士」を望みながら、もうすぐ榛原です・・・・

ゴールの榛原大橋、ここからの「水分桜」が最後です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿