日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

鞆の浦「ひな祭り」

2011年03月10日 10時37分03秒 | 残日録
昨日、鞆の浦「ひな祭り」に行った!

計画通りとはいえ、思いもよらぬ「寒い一日」であった。春とは名ばかり寒風吹きすさぶ、時折パラパラと頬に冷たいものの当たる日になってしまった。
鞆の浦は万葉の昔から歌に残っている(万葉集に八首もある)名勝ではあったが、先般、湾を横切るバイパス道路の建設でいろいろあるらしい。「ポニョ」の宮崎駿さんも、その構想を当地で練ったとかで反対らしい。・・・・当地の人の論議に待つしかないでしょうに。

ホテルで食事して、旧家などに飾られている「お雛様」を、ぶらぶら歩きにて見せて頂いた。江戸のお雛様は、人形主体ではなく、その舞台(建物)や忠実に作られた豪華な品物(嫁入り道具)が見事であった。各家に飾られた、それぞれのお雛様も、これほどまでにと思わせる、思い入れの込められたような見事な出来映えであった。

女の子のいない「老夫婦」にとって、おひな祭りは、縁のないものであったが、町の雰囲気に触発されたか、ホテルの一角に飾られている売り物の「陶器の雛人形」を買った(写真:クリックで320*240)。女房とは考えが違ったが、欲しくなったので小遣いで買った。「マイセン」には及びも付かないが・・・・。※マイセン:一番安いティカップさえ数万円する。人形などは数十万円~数百万円のもの。

おみやげは、「保命酒」も買った。江戸の時代に、味醂に各種薬草・木を加えて、命のための酒としたらしい。試飲でその口当たりの甘さに・・・2種類買った。ただし、飲酒を止められている身には、少しだけ飲むしかない。説明書にもあるが、がぶ飲みする種類の酒ではないのでいいかな。(アルコール13~15度程度ある)