雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

「ガイド星図」 に代わるもの

2015年08月12日 | 天体写真よろず話
もう新月期に入り、晴れさえすればいつでも撮れるのですが・・
晴れません。
そこでモチベーション維持でこんなことをやっています。
ステラナビゲータ に、ネットからダウンロードしためぼしい天体の画像を取り込んでいます。

自動導入機能のあるEM-200Temma2Mを購入した事により、撮影環境が激変しました。
 
ノートPC2台を操作することにより、赤道儀だけで無くカメラにもさわる事無く撮影ができるようになりました。
自動導入機能の無い以前のEM-200USDでは、目盛り環導入するしかありませんでした。
そのために作成したのが『ガイド星図22時』。
この星図のポイントは大きい導入ずれを、対象付近の星図と比較して現在位置を把握しようというものです。
それが自動導入では
ステラナビにあらかじめ撮影対象の画像を取り込んでおいて、
必要により構図を決めたあと撮影用星図として保存しておくだけ。
この図は2×2の4モザイクの例
撮影時はステラナビのカメラ写野を表示させて指定するだけで、構図が自動導入できます。
各モザイクの写野も個別に指定・自動導入ができます。
アストロアーツでは更に撮影の自動化をすすめたステラショットも発売されていますが、
わたしにはこれだけでも十分便利すぎると思っています。

================================================
やっぱり今年もペルセウス座流星群は撮れそうにありませんが、
一応、日が替わる頃までカメラとToastPro スタンバイさせておきます。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月はキライです。 | トップ | 2日遅れのペルセ群(?) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年の夏も・・ (さすけ)
2015-08-13 15:59:24
雲上さんが霧の中で講演されてから1年立ちます。
http://qq3q.biz/ncgD
1年前も8月はなかなか晴れませんでしたね~。
これから怒濤の作品達ちが発表されるものと期待してます。何しろ撮影時間が飛躍的に増え、品質がはるかに向上するんですから。


返信する
あれから一年・・ (雲上(くもがみ))
2015-08-13 16:30:54
さすけさんと講演会でお会いして一年ですか・・
あれからずいぶん応援とコメントいただきましたねぇ。
去年の夏は講演会の資料作りで退屈しなかったけど、今年は・・
流星群なんて、雲の上の話になってますから。
怒涛の作品群の前には漆黒の星空が早く欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事