雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

2日遅れのペルセ群(?)

2015年08月15日 | 天体写真(流星群・星野写真)
昨日(14日)はお盆ということで、家内の実家でたっぷりお酒をごちそうになりました。
天気の方も久しぶりに恵みの雨で、「ペルセウス座流星群」の事はもう過ぎた事と・・。
思っていたのですが、寝る前につい習慣で空を確認したところ雲がきれかかっていました。
すでに0時を回りパジャマ姿だったのですが、雲はあるものの雨上がりのすっきりした空になる予感が。
流星群の撮影なら三脚とカメラですぐスタンバイできます。
ピーク予報からもう2日も経っていたので期待はできなかったのですが、
1分露光で120枚ほど撮ってしまいました。

これだけ撮ったのに、写っていたのはたった一枚。

2日遅れのペルセ群 
( 画像クリックで元画像の35%拡大 ) ノートリミング
撮影DATA: 2015/ 8/ 15am 01:10’~ TAMRON Zoom(f=17mm F2.8) 露出1分×25枚
 ISO 1600 Cooled 60D (冷却 オフ)  ToastPro ステライメージ7
流星部分のクローズアップです。
この流星の流れた時間は1時34分頃。たまたま空を見上げている時に流れてくれました。
問題はこの流星がペルセウス座流星群に属するものなのかどうかですが・・
ステラナビに流星の位置と輻射点をプロットしてみたところ、
どうやら、流星群本隊においていかれた仲間のようです。

それにしても120枚、2時間近く撮って、たった一枚しか写っていないとはがっかりです。
そんなに悪い空じゃなかったので、流れていれば写るはずですが。
もったいないので、ペルセウス座が高くなってから撮った75枚を処理してみました。
( 画像クリックで元画像の35%拡大 ) ノートリミング
01時42’~ 1分×75枚 他の撮影DATAは上と同じ

================================================
たった一個でしたが、ペルセウス座流星群撮れて良かった。
二日酔いで頭が痛いのですが、今夜も晴れれば
徹夜の予定です。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガイド星図」 に代わるもの | トップ | 撮ってみました2×2モザイク... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかが当たった (さすけ)
2015-08-15 18:30:26
朝、女房殿が「3時頃、満天の空だったよ。0時頃から雲が切れてきたような」と。決して空が気になったわけではなく、年寄りがよく眼をさますあれです。
さすけ、まったく気にもしていませんでした。「雲上さんだってまさか起きてるわけない」と思っていたらまさかが当たりましたね(^。^)。
1分露光120枚と言う事は、120分動画を撮ったようなものでしょうか?
↓おまけ 22秒、36秒、1分4秒
http://qq4q.biz/nes7

追伸:今夜徹夜よろしくです。
返信する
ただいま様子見です。 (雲上(くもがみ))
2015-08-15 21:40:36
さすけさん 昨日は予報外のいい空でしたね。
やはり雨の後は空気が澄んでいるようです。
今夜は既に設営しているのですが、雲が・・・
予報では1時くらいから雲が切れそうなのですが。
ちょっと中断して様子をみます。
返信する
Unknown (naopon)
2015-08-16 00:22:46
1/120!! お疲れ様でした~。
撮れただけラッキーですよ。私は坊主でした。。。
久しぶりに望遠鏡じゃなくて普通のカメラレンズで遊んでみたのですが、実はピントとか構図とか、望遠鏡で撮るより難しいんじゃないかと思いました。

いい加減スッキリ晴れて欲しいです~
返信する
カメラレンズは結露もあるし (雲上(くもがみ))
2015-08-16 02:51:59
naoponさん こんばんは。(でいいのかな?)
こちらやっと1時を回ったころに雲が切れてくれました。
でも4枚モザイクを始めたので、徹夜しても1タイトルで終わりです。
一晩中撮り続けられる天気が恋しいです。
返信する
Unknown (テナー)
2015-08-16 12:20:20
こんにちは
2時間1本勝負に勝利し二日酔いも軽く済んだ事でしょう。
やはり旬のキワモノは見ておきたかったのですが今年は天候に
泣かされっぱなしですね。
実は土曜の夜出かけペルセウス座流星群のはぐれ流星を雲間に3個見る事で
今年は納得です。
返信する
そんなに甘くない (雲上(くもがみ))
2015-08-16 12:48:26
テナーさん こんにちは。
今年は思いもかけず雲の無い空に巡り合えたのですが、
遅かりし由良之助でした。(苦笑)
たまたま見上げた時に流れたもんですから、
リモコンで撮影中も大収穫と思っていたのですが・・
返信する

コメントを投稿

天体写真(流星群・星野写真)」カテゴリの最新記事