雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

子持ち銀河M51 2つの長時間記録更新

2015年05月23日 | 天体写真(系外銀河)
前回記事 で前宣伝した21日徹夜で撮った子持ち銀河M51の画像処理が終わりました。
この銀河をVC200Lのレデューサーなし(f=1,800mm)で撮るのも初めてだったのですが、
一枚の露光時間30分および 一晩で同じ対象の総露光時間5時間半というのも過去最高記録。
果たしてその成果はあったのでしょうか?

子持ち銀河 M51 (りょうけん座)
( 画像クリックで元画像の35%まで拡大 )  ほぼノートリミング画像です

( 上が北の方向 )
撮影DATA: 2015/ 5/ 21 21:27’~ VixenVC200L(f=1,800mm F9.0) 露出20分×6 枚 30分×6 枚 
  ISO 1600 Cooled 60D (気温15~11℃ 冷却 -4~-7℃)  ガイド鏡GS-60S タカハシEM-200USD PHD2 ステライメージ7 FlatAide
(30分露光の最後の画像は低高度となったため使用しませんでした。)
時間が無くて、周辺のカブリ補正などが不十分ですが比較的ナチュラルな処理を心掛けました。
5/24 16:40’ 派手めの再処理画像に差し替えました。

撮影中のおりおんショットです。
TAMRON Zoom f=17mm F4 2分×5枚 ISO1600 KissDX(SEO-SP2) TOASTPro

TAMRON Zoom f=50mm F4 2分×5枚 他のデータは上と同じ

処理を終えて感想でも書きたいところですが、昨日も徹夜撮影だったため別途まとめてという事で。

二日連続徹夜。寝だめではやっぱり無理なようです。(今夜は一休み)

================================================
連続2夜目の昨夜の撮影も結局一晩一タイトルになりました。
また長時間露光を目指したというより、
疲れがたまってずぼらしただけです。
処理は明日以降ですが、どうも訳あり作品になりそうです。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像処理したいけど、仮眠し... | トップ | この回転花火(M101) 訳... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三大特典撮影 (さすけ)
2015-05-24 05:32:28
三大特典(1800ミリ、5時間半、30分)撮影、やっちゃいましたね。おめでとうございます。編修後記、宜しくです。
Google earthみたいな ズームイン のおりおんショット、いいですね。「あっ、ここなんだ~」。
「スバルに挑戦」の雲上さんらしいなあと思ったのはさすけだけ・・かな。
また布団の中からのピント外れコメントでした。
返信する
なるほど! (山口のじぃ)
2015-05-24 07:08:05
ノートリミングでこのデカさ!ぶっとびー、でガス。
赤いポツポツもちらほら。
こぉなるとムギューっと、赤をひねり出したくなります。
ハッハハハッハハは!
返信する
今朝は寝坊 (雲上(くもがみ))
2015-05-24 09:15:46
さすけさん おはようございます。
目覚めが早いですね。(夜中に徘徊したり 笑)
今日は8時近くまで寝坊しました。(といっても普段でも7時起床ですが・・)
子持ち銀河は小さいのですがくっきりしているので、広角レンズでも存在がわかります。
返信する
処理やりなおそうかな (雲上(くもがみ))
2015-05-24 09:20:24
山口のじぃさま おはようございます。
もっと赤いポツポツを、もっと渦をくっきりと・・
とりあえず欲望抑えてナチュラルに仕上げたのですが、
処理やりなおそうかな。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-05-24 17:17:06
出ましたね。
5時間半作品。
しかも1,800mmで30分も開けたんですか!
ガイドの精度と空の暗さに脱帽です。
子供の銀河に向かって黒い線があるんですね。
まじまじと見てしまいました。
返信する
大きくなった分、欲が・・ (雲上(くもがみ))
2015-05-24 19:32:17
びっけパパさん こんばんは。
たわみによる流れが小さくなったので30分ガイドに挑戦できるようになりました。
でも画像が大きくなった分、もっと詳細が写らないもんかと
欲がでてしまいます。
こんなに一晩中追いかけられるのが、北天の対象のいいところですね。
返信する
Unknown (テナー)
2015-05-24 20:19:44
こんばんは
究極の総露出時間が5時間越え、VC200L直焦点でのM51は
違いますね、赤い点も銀河内の恒星も写りが違います。
これで機材に対する不安も無くなりあとは撮るだけ。
次の対象天体に興味津々です。
返信する
VC200Lそろそろシーズンオフ? (雲上(くもがみ))
2015-05-24 22:27:05
テナーさん こんばんは。
実はレデューサーなしのVC200Lで撮れる対象って限られるんですよね。
小さめの対象でもいいのですが、ある程度明るめで
長時間露光のできる位置にあるもの。
それとくっきりした対象でないとふやけて写ってしまいます。(大気のゆらぎの影響?)
そろそろ春の銀河が西に傾くのが早くなりましたので、
R200SSでの色物が恋しくなってきました。
返信する
アハ体験 (さすけ)
2015-05-25 22:14:51
>5/24 16:40’ 派手めの再処理画像に差し替えました。
えっ、「まじめな越後屋」をやりました? アハ体験なみですね~
http://u666u.info/li6g
何回も見直してたんだけどな~(^。^)。
before after をしてもらうと分かったかも。
返信する
”ワル”の越後屋です。 (雲上(くもがみ))
2015-05-26 07:45:52
さすけさん 「まじめな越後屋」では無く、「ワルの越後屋」です。(笑)
最近 画像処理は時間をかけてじっくりやってるのに、
ブログ掲載のために縮小したあと、「もっとハデに」「もっとクッキリと」で
これまでの画像処理がメチャメチャというパターンが多いです。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事