雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

画像処理したいけど、仮眠しなくちゃ・・

2015年05月22日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
昨夜(21日)は夕方晴れていたものの23時頃から雲が出るというGPV予報。
短時間勝負で何を撮るか決まらないまま、取りあえず設営開始。
薄明の西空を見たところ、見事な(?)三日月が。
夕食ができたところだったのですが、月ならわずか10分程度で済むということで。

はじめてまじめに撮った三日月 (月齢 3.2)
( 画像クリックで元画像の35%まで拡大 )
撮影DATA: 2015/ 5/21 19:40’~ 露出1/25秒×18枚コンポジット
VixenVC200L(f=1,800>mm F) ISO 400 kissX2 (未改造)
EM-200USD赤道儀 AviStack
今回は低空のためエクステンダーによる拡大もモザイク結合もなし。

それでこの夜は結局何を撮ろうとしたかというと、
ちょうど21時過ぎに南中する子持ち銀河 M51を、
思い切ってレデューサなしのVC200L(f=1,800mm)で拡大撮影することに。
当然暗くなった分 露光時間が必要なので、感度はISO1600のまま一枚20分に決定。

予報から20分×6枚くらいで雲が出始めるのでは・・ と思っていたところ、
なんとズルズルと(いい意味で)朝まで撮り続ける事になりました。
まだブレの問題が未解決というのに、調子にのって途中から30分露光に切り替えています。
結局 撮影枚数は 20分×6枚と、30分×7枚になりました。

レデュサーなしのVC200Lで子持ち銀河を撮るのは今回が初めて。
更に
■ 一枚の露光時間 30分 というのはこれまで最長。(たぶん)
■ 一晩で同じ対象の総露光時間 5時間30分 というのもこれまで最長。(たぶん)
そんな訳で早く画像処理をしたいのですが・・ 
GPV雲予報を見たところ、今夜は文句なしの雲なし”真っ黒”。
今朝も撤収が終わったのが4時ころで、あまり寝てないし、ここは仮眠をとって今夜に備えねば。

せっかくブログ訪問していただいたので、かたてまに日が替わった頃に撮ったはくちょう座付近の画像をお見せしします。
はくちょう座 北部
撮影DATA: 2015/ 5/22am 01:33’~ 露出3分×5枚コンポジット TAMRON Zoom(f= 50mm F) ISO 1600 kissDX(SEO-SP2) TOASTPro 

まずい! もうこんな時間。 それではしばしの間、おやすみなさい

================================================
今夜なにを撮るか決めてなかった。
まぁ、目が覚めてから考える事にします。

今朝は玄関前から火打山(2,462M)がくっきり見えていました。(合成f=400mmで撮影)

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンタレス近傍 サンニッパで... | トップ | 子持ち銀河M51 2つの長時間... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2015-05-22 16:15:28
こんにちは
昨夜の月は帰宅時に見上げてなんとも見事なものでした。
ブログに多くの方がアップすると思いきや雲上さんも、
矢張り綺麗な月に魅せられたんですね!
M51 1枚に30分の露光、総露光5時間越えですか、VC200Lの
実力を早く見させて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-22 16:42:17
記録。ざっと調べて見ましがhttp://u666u.info/lea6の下にある通りのようで今回が記録更新ですね(^。^)。
三日月はシャープ、子持ち銀河のネガは仕上がりをチョー期待させるし、はくちょう座北部は15分でこんなにきれい!!なのかい・・・の今回記事でした。
さて次回記事は、また節目になりますね。いつもの仕返し、「教えな~い」(^。^)。




返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-05-22 16:58:29
なんと5時間半!
そりゃ楽しみです。
片手間な感じとはいえこの白鳥座付近。
羨まし。
今宵、上越方面真っ黒け~ですね。
須走は微妙な感じだなぁ。
横浜スタジアムにタイガース戦見に行くしなぁ。
迷うなぁ。
迷たら?
返信する
さすがにデカイ! (山口のじぃ)
2015-05-22 17:56:28
1800mmさすがにデカイで、ガスねぇ!
にもまして、30分露光が可能な架台もスゴイ!!
それにもまして、連ちゃんに耐え得る肉体持つじぃちゃんもこれまた凄い!!
ハッハハッハハハッハ!
このデカイM51、早く見せてくんなまし~ぃ!!
HⅡの赤いポツポツが見たいで、ガス。って、言ってますが、体調第一、
無理しないよぉ・・・でも早く見たい!!ハッハハハハッハ!
返信する
おはようございます(?) (雲上(くもがみ))
2015-05-22 18:45:33
テナーさん 夕方なのですが今夜に備えて昼寝から起きたところなので、おはよう かも(笑)
月はいつも上弦前後に撮ることが多いのですが、三日月がこんなに細いとは・・
このところVC200Lに専念しているんですが、なかなか成果がでませんねぇ。
(実力ほんとにあるのかな?)

返信する
記録より問題は成果ですね。 (雲上(くもがみ))
2015-05-22 18:53:23
Unknownのさすけさん 
ヤッター!やっぱり今回で記録更新ですか。 って
問題は成果ですよね。
今回は前宣伝でさらっと書いて昼寝するつもりだったんですけど・・
結局、月やらはくちょう座やらで昼過ぎまでかかっちゃいました。
次回の記事は節目?・・推測では通算記事600本目ということかな?(まだ3年たたないのに)
返信する
迷ったらGO! (雲上(くもがみ))
2015-05-22 18:57:23
びっけパパさん 迷ったらGO!ですよ。(予報はずれてもうらまないでね)
明日の応援はお疲れモードでも、選手は頑張ってくれるでしょう。

返信する
でかい分、しまりがないような・・ (雲上(くもがみ))
2015-05-22 19:02:22
山口のじぃさま たしかに1800mmもあるとでかいのですが・・
その分、どうも画像にしまりがなくて。(笑)
連ちゃんはきついですね。この歳になると根性論は厳禁です。
寝だめも少しはできるみたいです。(笑)
今夜も撮影となると・・ M51の赤いボツボツ もうちょっと待ってくださいね。

返信する
とうとう外しましたね (いっさ)
2015-05-22 22:45:51
こんばんは、雲上さん
VC200L生のままの直焦点度胸も含め凄いです。
こちらは、たわみからレディーサー付露出15程度が精いっぱいです。
そして、冬のハンディーを取り戻そうと雲上さんのブログ写真を追いかけ連日晴天で睡眠不足です。
画像処理Up楽しみにしていますが、互いに健康あっての星撮り。
サンデー毎日、時間はたっぷり、ゆっくり楽しみましょう。
それにしても、今年の五月は晴れ続きで嬉しいやら疲れますね。
返信する
たまには外さないと (雲上(くもがみ))
2015-05-22 23:02:12
いっささん タカハシ鏡筒バンドに替えてから、たわみが許容範囲内になってきました。
むろんレデューサなしだと露光時間も増えて、流れも拡大されるわけですが、
なんとか画像処理でいけそうです。
ただし赤経方向のみかけの動きの大きい赤道付近はきびしいかも。
寝不足はつらいですけど、月が細い時に晴れてくれるとやっぱり無理しちゃいます。
返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事