雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

オリオン大星雲 (雪明り+月明かり) ÷ 2

2017年02月01日 | 天体写真(星雲・星団)
今年初撮りとなった先月26日の夜、
早い時間帯で雪明かりの明るい空ですばるを撮り終えたのは午後9時半。
続いて撮ったのはこれも明るさでは定評のあるオリオン大星雲でした。

オリオン大星雲   (オリオン座) 
( 画像クリックで元画像の 30%で表示 )
(  が北の方角 ) 
撮影DATA : 2017/1/26 21:45’~  canon NFD400㎜F2.8(自作絞りF4相当 *前面保護ガラス取り外し )
露出 5分・1分・20秒・10秒 X各8枚 ISO 800 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 オフ 4℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
今回は背景の空の明るさから星雲周辺の淡いガス雲はあきらめて、
多段階露光で星雲中心部のトラペジウムが埋もれないようにする作戦でした。
星雲中心部のトリミング画像です。 

今回は新月期で月明かりは無かったのですが、以前月明かりの中で同じ機材同じ構図で撮影していました。
➡ 2015年12月の記事

雪明かりと月明かりの違いはあるものの悪条件下の画像同士。
それでも重ねれば画像枚数の合計は44枚となり、強めの処理も可能になります。
ステライメージの「マルチバンドシャープ」処理中の様子 (星マスクは別に作成済)

( 雪明かり + 月明かり ) ÷ 2  の結果です。
強めの処理でも よりなめらかな画像になっていますが 好みは分かれます。

田舎とは言え 団地内につき光害対策は大変です
雪は減ったものの、やはり深夜帯にならないと暗い対象は無理なようです。

================================================
もう除雪の疲れはとうに無くなってるのですが、
いつも朝起きると腰が痛いのです。
こたつにかじりついているのが原因なんでしょうね。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪明かりの昴(すばる)は 雰... | トップ | ガイド用カメラで高精細な上... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっけパパ)
2017-02-02 08:10:08
脚立につけた遮光板。
暗い上越といえど住宅街ゆえの苦労ですね。
雪灯りにも負けない対象。
淡い広がりをじっと見ていると吸い込まれそうです。
返信する
Unknown (テナー)
2017-02-02 10:13:03
こんにちは
多段階撮影の見事成功例ではないでしょうか!
通常露光+短時間露光の二段ではなく本物の多段階露光
なんですね。
飽和の無いオリオン大星雲は本当綺麗です。
返信する
あと何年持つか (雲上(くもがみ))
2017-02-02 10:50:48
びっけパパさん こんにちは。
脚立も遮光版(「灯火遮蔽パネルA」と名付けています)も
もう何年も使っているのでガタが来ています。
それでも風さえ吹かなければ まだ2,3年は持つかな。(笑)
オリオン大星雲のような明るくて見栄えのする対象が
もっといっぱいあったらいいのにと思いますね。
返信する
露光量少な目が良かった? (雲上(くもがみ))
2017-02-02 11:00:34
テナーさん こんにちは。
空が暗ければもっとたっぷり露光をかけたのも重ねたかったのですが、
そうすると星雲中心部が飽和したかも知れません。
言われるように このくらいの露光量のオリオン星雲も自然で美しいですね。
R200SS+エクステンダーでの拡大撮影、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事