雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

月明かりに負けたくない、オリオン大星雲 (ヨンニッパF3.2)

2015年12月04日 | 天体写真(星雲・星団)
1日夜、スバルの次に撮ったのはオリオン大星雲でした。
すでに月の高度は35°まで高くなっており、月明かりに負けない対象として選びました。
ただ今回は南天撮影用の道路側に設営していないため、途中で電柱や電線にかかる事も覚悟。

自宅の屋根の向こうに 下弦の2日前の明るい月が上っていました。

1枚目に構図確認用に撮った画像はこんなんでした。
バーティノフマスクでピント合わせをしたあと、外すのを忘れていました。
以前、気付かずにアンドロメダ銀河を2時間撮ったことも。
途中電線にかかり 変な星の光条が出たりしましたが、予定の枚数を撮影する事ができました。

オリオン大星雲  (オリオン座)
ノートリミング
( 上が北の方向 )  下部のかぶりは電柱によるもの
撮影DATA: 2015/12/ 2am 00:59’~ canon NFD400mmF2.8手製絞り F3.2相当 * 前面保護ガラス取り外し) 露出 分×8枚 分・分×各4枚
 ISO 800 Cooled 60D (気温4℃ 冷却 オフ)  ガイド鏡GS-60S タカハシ EM-200 Temma2M PHD2 ステライメージ7
星雲下部に水平に何本もの光のすじが写っていますが、日周運動の追尾で静止衛星が流れて写ったものです。
( 画像クリックで静止衛星の光跡を消した処理画像が表示されます )
星雲の中心部は非常に明るいため、今回は3段階の露光を重ねたのですが、
1分露光でも中心部は明るくつぶれていました。
2分と1分露光だけで星雲中心部を出そうとしたのですが・・
( 画像クリックで全体画像を表示します )

この星雲の中心部を空洞にしたトラペジウム星団を浮き上がらせるには
10秒くらいの短時間露光も重ねる必要がありそうです。

1分露光の撮影画像の一枚ですが、電線通過による変な光条と
オリオン大星雲につきものの静止衛星がいくつか写り込んでいます。
( F3.2でも星像は隅々まで まん丸でした。)

同じ機材で、今度は月明かりのない夜にリベンジしてみたいです。

================================================
昨夜はテレビでもはやぶさ2のスィングバイでにぎやか。
まさにヨンニッパ・改にうってつけの撮影対象だったので、
雨風でも機材を準備して奇跡を待ったのですが・・
この時期、太平洋側で雪でも降らないかぎり無理というもの。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲 と 月 のはざまに、スバル... | トップ | やっぱウルトラマン(M78)よ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘッドライトつき (さすけ)
2015-12-05 06:57:58
オリオンって、ヘッドライトがついた車を撮影するようなもんなんですね~
返信する
何を照らす (雲上(くもがみ))
2015-12-05 08:48:03
さすけさん おはようございます。
オリオン座全体としては、ブレーキランプ。
星雲としては、言われるように中心部はヘッドライトみたいに
強烈に明るいです。
ただこのライト、自分自身(オリオン大星雲)を照らしています。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-12-05 09:29:20
冬型の天気図。
スキーをする私はワクワクするのですが雲上さんにとっては天敵ですね。
月明かりもなんのそののオリオン大星雲。
吸い込まれそうな広がりです。
うっすらと周辺の赤い星雲も出てますね。
しばらくは主砲となりそうですが、あとは天気ですね。
返信する
困ったときのオリオン星雲 (雲上(くもがみ))
2015-12-05 10:09:10
びっけパパさん お待ちかねのスキーシーズンですね。
困ったときのオリオン星雲、月明かりでも画になります。
この冬、もう一度くらいはリベンジの機会があるかと思っています。
冬の連日の曇天、寒さ厳しい季節だったのがせめてもの救い。(笑)

返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事