雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

続・撮れないので、いろいろやっています。

2015年11月29日 | 天体写真よろず話
満月を過ぎ 月が徐々に欠けているようですが、
月すら見る事のできない天気が続いています。
週間予報でもわが越後はずっと曇りか雨。
それでも残りの年内に一、二夜くらいは星が撮れる夜もあろうかと
撮影スケジュール表を作ってみました。

これまでもGPV予報 で星が見えそうな事がわかると、
その都度、ステラナビで撮影候補の南中時刻と高度を調べてプランを立てていました。
一対象に2時間くらいの露光時間をかける事から、一晩に3,4タイトルしか撮れませんが、
問題は自宅撮影の制約から南中後の対象しか撮れず、それもできるだけ高度の高いうちに撮りたい事。
その都度作成するプランでは天候の変化に柔軟に対応できません。
そこで使い捨ての手書きプランでは無く、いつでも使える汎用性のあるものを作る事に。
以下はその作成手順です。

1.エクセルでスケジュール表の枠を作成します
作成したものを画面コピーしてネガに反転して保存します。

2.ステラナビから撮影候補の時刻毎の高度を調べて、撮影対象のグラフを追加記入
今回は以前の記事で選択したヨンニッパ(改)の撮影対象で作成
撮影可能になる12月の下弦の月の期日で作成
これでも役に立つのですが、せっかく苦労して作った図を有効に使う方法を考えました。

3.ステライメージで、完成したスケジュール表からスケジュール枠を「減算」。
その結果、スケジュール枠が消え撮影対象のグラフが取り出せるので保存。

4.保存した対象のグラフとスケジュール表枠を「比較明」合成して、
作成希望の期日のスケジュールを作成する。
(表示例は1月の新月期で作成したもの)
具体的には
①.作成したい期日の南中時刻をステラナビで調べる。(対象の中の一つだけで良い)
②.ステライメージで、保存した対象のグラフとスケジュール表枠を「比較明」合成で表示。
③.調べた南中時刻に合うようステライメージでグラフのX軸をずらす。

南中時刻は段々早くなり、作成した対象は左にずれていきます。
そこで新たに春の対象を別に作成して、同じように合成すれば
さらにその先のスケジュールも作成できると思います。

前回の記事で手製フードF4用でも結露が発生していた事がわかったため、
こちらにも乾燥空気送り込み用のゴムチューブを取り付けました。
( 左 が今回撮りつけた F4用、右 が F3.2用の露除けフード )

もうずいぶん撮影できていません。
何かお見せするものは無いかと探したところ・・
3日夜に月が高くなって撮影はしなかった20秒露光の導入確認用画像が。
↑ ペルセウス座 二重星団

↑ オリオン大星雲
それぞれR200SS+PHで導入確認のためISO3200で撮った1枚画像です。
導入したのに撮らなかったのは月明かりの他に、
翌日移動性高気圧の通過で晴れるのがわかっていたから。(体力温存)

================================================
26日の朝、おもしろい雲が出ていたので撮ってみました。
( クリックで拡大 )

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮れないので、いろいろやっ... | トップ | 雲 と 月 のはざまに、スバル... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっけパパ)
2015-11-30 18:28:29
ステライメージにはこんな使い方があったのか!
目から鱗とはこのことなり。
柔軟な頭があってこそです。
ここまでしなくてもすんなり使いたいというのが本音ですね(笑)
返信する
フラットも撮れない。 (雲上(くもがみ))
2015-11-30 21:27:26
びっけパパさん こんばんは。
どうも12月の下弦の月の頃はまだ天候ダメそうです。
ほんとに今年中に撮れる夜があるのか不安になってきました。
夕方、仕方ないので曇り空でフラット画像でも撮ろうと
設営したら、雨が降ってきました。(笑)
返信する
ひょっとして (さすけ)
2015-12-02 12:48:44
残念。雲上さんの労作の雰囲気はわかるのですが、作成プロセスがちょっと。素人は相手にしなくて結構です(^。^)。
昨夜は、晴れて放射冷却の夜になったのでしょうか。
ひょっとしてお月様が元気のなか撮影ではなかったですか?
返信する
昨夜は頑張りました。 (雲上(くもがみ))
2015-12-02 18:34:08
さすけさん 昨日はGPV予報では早めに雲が切れるという事で期待していたのですが、
予報がどんどん変わり、結局雲が切れるのは月が出てからという予報に。
それでもこれを逃すと、また当分撮れないので月にも負けずに撮影しました。
わたしも今日は障子貼りで画像処理が遅れたのですが、
日が替わる前にブログ更新する予定です。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事