雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

この下にふきのとうが・・

2015年03月11日 | 我が家の四季
昨日から爆弾低気圧のせいでまた冬に逆戻り。
積雪は少なかったのですが強風が続いて県内で電車が止まっています。

・・
風が強かったため積雪は5cmといったところですが、冬囲いの中まで雪が入り込みました。

そういえば家の裏庭(というより空地?)に顔を出していたふきのとう はどうなったのでしょう?
風が強く、ちょうど雲がちぎれて日が射しました。
当然雪に覆われていましたが、記憶をたよりに掘ってみると・・
家内の「もう食べころでは?」という中、必死で守ってきたふきのとう はこんなに大きくなっていました。
ほんとはもうしばらくすれば、こんな光景が見れるはずだったのですが・・
2年前の3月、同じ場所で。

期待を込めて再び雪で覆ってやりました。(おいおい!)

まちがいなく、春はそこまで来ているのですが・・
我が家の白梅も開き始めていました。
隣家の紅梅。毎年コラボレーションしています。

================================================
まだしばらくは冬ごもりが続きそうです。
こたつでできそうなことなにかないかな。

今日で震災から4年が経ちました。
あの時はまだ現役で、新潟市のビル4階で不気味な揺れに遭遇していました。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひどい空の木星と月 | トップ | 春の系外銀河導入Map(そ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっけパパ)
2015-03-11 13:26:28
また雪で覆っちゃったんですか(笑)
かわいそうなふきのとう。。。
雪の量は大したことなくてよかったですね。
新潟県には暴風雪警報が出ていたので気になっていました。
返信する
冷たい風より・・ (雲上(くもがみ))
2015-03-11 17:42:36
びっけパパさん 冷たい風にさらすより、雪の中の方が暖かいかと思って・・(笑)
雪が消えたら、若いままの元気な姿を見せてくれるでしょう。
まだ風は吹いていますが、こちらの積雪は少な目でした。

返信する
明るい写真 (さすけ)
2015-03-11 20:31:21
「また雪かよ」の写真になるはずが明るくていいですね(^。^)。日射し、ふきのとう、梅のせいでしょうか。
コタツではとにかく静かにしてましょう!!。本番に全力をだすために腰も治して。

返信する
腰はもう大丈夫です。 (雲上(くもがみ))
2015-03-11 21:03:52
さすけさん 今日も一日ひどい天気でしたね。
ブログ記事、雪の中のたくましいふきのとうの姿も良かったんでは?
外に出れないので、またWiiのピンポンで負け知らずでした。
腰はもう大丈夫みたいです。
返信する
異常気象 (さすけ)
2015-03-13 21:40:20
来週は晴れますよ、きっと。そうじゃないと異常気象の3月になっちゃいますよね(^。^)。

この前の星図22時、ステラナビ9でやっと真似ごとができるようになりました。
とは言え写真に写野枠をはめるところだけです。設定の仕方がまったくでたらめだったんだから雲上さんの作品を写経できないはず・・。
返信する
ステラナビでがまん (雲上(くもがみ))
2015-03-13 23:07:36
さすけさん まったく星が縁遠くなっちゃいましたね。
去年はひな祭りの夜に晴れたりしたんですが、今年はさっぱりです。

星が見えないときはステラナビでがまんしましょう。
マイナーな銀河の導入Mapも作っていますが、メジャーなものすら撮れるかどうか。
(重複投稿削除しておきました。)
返信する
積雪0 (さすけ)
2015-03-14 19:01:39
ついに高田測候所の積雪は0になりました。
雲上さんに雪の中に戻された彼は元気に育っていたでしょうか。
ところで彼の写真、雲上マジックで星雲にならないでしょうか「フキ星雲M200」として・・・。
返信する
雪国には厳しい趣味? (雲上(くもがみ))
2015-03-14 22:40:13
さすけさん うちの裏にはまだ雪が残っています。
(ふきのとうは未確認ですけど。)
いつもの設営場所は乾いていますが、明日の夜はまた薄雲が出そうです。
これだけ晴れないと、「ミラクル天体シリーズ」なんて遊び心もしぼんでしまいます。
1年の4か月は雲に覆われる雪国でこの趣味は厳しいですね。
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事