雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ひどい空の木星と月

2015年03月09日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
昨夜は夕方から雲の無い空になったのですが、あいにく満月過ぎの月がじきに昇ってくるため、
20時頃大赤斑がちょうど正面に廻ってくる木星を撮る事にしました。
2日の夜にも木星を撮っているのですが、今回はより拡大できるよう接眼鏡とビデオカメラを使用。
今回は東の空に昇ってくるものを撮るため、玄関前に設営しました。

ビデオモニターで木星の横縞も見えていたし、大赤斑もなんとかわかったので
そんなにひどい空だとは思わなかったのですが・・
処理前のビデオ画像の画面コピー
この2分前後のビデオ動画をRegiStack6で処理してみました。
DATA : 2015/03/08 18h53m~ VC200L+NLV20mm SONY HDR-CX170 約3000フレームの画像をRegiStack6で処理
惑星の撮影は経験・技術とも不足ですが、それにしてもがっかりな画像です。
他にもピントを合わせ直しながら何回かに分けてビデオ撮影を行いましたが
似たようなものしか得られませんでした。
(左)19h04m~ 2636/5757フレーム  (右)19h12m~ 5443/6987フレーム
(左)20h08m~ 3913/4737フレーム  (右)20h26m~ 3537/3777フレーム
それでも木星の早い自転で大赤斑の位置が変わってゆくのがわかります。

この夜の空のシーイングがひどかった事がわかったのは、このあと撮った月の画像処理でした。
撮影DATA: 2015/ 3/ 8  22:47’頃~ Vixen VC200L(f=1,800mm F
露出1/125秒 ×24 枚(北部)×27 枚(南部) AviStackでコンポジット 
北部・南部を I.C.E (マイクロソフト)でモザイク結合 ISO 400 kiss X2 EM-200USD赤道儀 
いつもなら寝ぼけたような画像でもAviStackで見違えるのですが、今回は全く効果なし。
画像全体が大きく揺らいでいるため、本来の位置が検出できずAviStackでもお手上げでした。

こんなにひどい空とは知らず、エクステンダーでの撮影も行っていました。
VC200L+2.0X(合成f=3600mm) 露出1/40秒 25枚コンポジット
これでも時間をかけてAviStackで処理済みの画像です。
これなら先日2日に薄雲の中で撮った画像の方が明らかにましです。

星雲・銀河の撮影で無かったため、設営撤収が簡単で比較的短時間の撮影だった事が
不幸中の幸いでした。
もしこんな空で徹夜で銀河の撮影を行っていたとしたら、ピンボケのような画像になったのでは。


================================================
今年に入ってまともな空はまだ3夜くらい。
そんな訳で星が見えれば撮るしかないのですが、
今回の木星の画像処理は半日以上かけてこのありさま。
昨夜は腰の痛みもまだ残っていた中での撮影だっただけにがっくりです。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の系外銀河導入Map(そ... | トップ | この下にふきのとうが・・ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2015-03-09 23:11:22
こんばんは
木星の画像処理に半日消化ですか!
大赤斑の移動の様子が良く分かりますね。
月の表情も木星も矢張り空の状態が良くないと
これまた消化不良に。
早くあの夜空が戻ってくることを祈っています。
返信する
シーイングしだい (さすけ)
2015-03-09 23:17:19
木星(惑星、衛星ともかな?)との勝負はシーイングがかなりのウエートをしめるのではないですか?。くっきりのシマシマが見えるといいんですが・・
返信する
同じことしています。 (コナン)
2015-03-09 23:34:49
こんばんは、私も4日夜にVC200Lを引っ張り出し
NexImage5で動画を撮影。Registack6で画像処理。
風がときより強く吹き、最悪のコンディションでした。
雲上さんのようにうまく表現できていません。
返信する
4月になれば・・ (雲上(くもがみ))
2015-03-09 23:35:38
テナーさん こんばんは。
今回 木星をかなり大き目に撮った事もあり、RegiStackで処理させると
3000フレームもあると1カット30分以上かかってしまいます。
おまけにWaveLet処理もパラメータが多くて試行錯誤。
月や木星をいつもカメラ越しに見ているもんだから、
シーィングの良否が判断できないのかも。
来月になれば撮れる夜も増えると期待してます。
返信する
空を選んでいられない (雲上(くもがみ))
2015-03-09 23:39:53
さすけさん こんなに晴れないとシーィングの良否なんて
言ってられないというのが本音です。
未だ木星は満足できる画像が撮れていません。
もっとも、良い空の時は星雲や銀河を撮ってるんだものね。(笑)
返信する
良さそうな空だったのに・・ (雲上(くもがみ))
2015-03-09 23:44:35
コナンさん こちらは風は無く、一見すると良さそうな空だったのですが・・
こんなひどい月を撮ったのは久しぶりです。(笑)
VC200Lは月や惑星には向いている鏡筒だと思うのですが、
その能力を発揮する機会はいつ来るのでしょう。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-03-10 08:08:47
日本海側はまた大雪という予報が出ていますね。
今月の新月期はまだ難しそうでしょうか。
来月あたりからは安定するのでしょうね。
雲上さんも冬眠からなかなかスッキリと目覚められないようですね(笑)
返信する
春よ来い! (雲上(くもがみ))
2015-03-10 16:05:48
びっけパパさん 今日は外は吹雪いております。
ふきのとうも食べたのに冬に逆戻りです。(大雪の心配はしていませんが・・)
去年は3月に3夜、4月に入ると8夜晴れてます。
モヤっぽい空でもやはり春は待ち遠しいですね。
返信する
木星 (iina)
2015-07-12 09:03:25
木星の実態は、水素ガスでできているそうです。
ということは、あ゛~ 地表はないということになります。

返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事