雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ペリカンつないで 3枚モザイク完成

2016年09月16日 | 天体写真(星雲・星団)
画像ストック小出し作戦で残しておいた「北アメリカ星雲からペリカン星雲(3枚モザイク)
西側(ペリカン星雲付近)の画像処理が終わりました。

モザイク 西側  IC 5067 ペリカン星雲 (はくちょう座) 
( 画像クリックで元画像の30%で表示 )
9/18 再処理した画像に差し替えました
(  が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/ 9/ 4am 1:05’~  Vixen R200SS(コマコレクターPH)(合成f=760mm F3.8 )
露出 15分×6枚 ISO 800 LPS-P2FIL Cooled 60D (外気温26℃ 冷却 +5℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7

実は同じ構図で3年前にもR200SSで3枚モザイクに挑戦しています。
3年前の画像は ⇒  こちら
その時は灯火でまだ空が明るい時間帯にデリケートなペリカン星雲を撮ったため、
今回は空の暗くなった深夜帯になるようモザイクの最後に撮影しました。
果たしてその成果があったのかどうか?

すべてつないでみました。
トリミング画像 ( 画像クリックで元画像の20%で表示 )
3年前の画像より控えめの大人の画像処理となっております(?)
9/18 再処理した画像に差し替えました
ずいぶんワイドになっていますが、その理由は・・
トリミング前の画像です。 ↓
ガイドエラーが少なかったにもかかわらず、こんなに段違いにずれた原因は

ステラナビのモザイク写野で自動導入しているのですが、
その写野枠がかなり傾いていたようです。

ペリカンを撮り終えたのは2時半前で、薄明開始(3時50分)までもう1タイトル撮れたのですが、
「妙高サマージャンプ大会」 を見に行く予定だったため、ここで撤収しました。
昇って来たオリオン座と、庭の百日紅さるすべり)です。 (撤収を終えた3時頃に撮影)

================================================
昨夜の中秋の名月は雲を透してのおぼろ月でした。
昨年まで3年連続で撮影できたのですが今年は断念しました。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アメリカ星雲(モザイク途... | トップ | 今度晴れたら去年のリベンジ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもと違う? (さすけ)
2016-09-17 07:54:22
大阪のオバチャンなんですが、ちょっと今回は違うような・・。
オリオンの季節も近いんですね~。ところで定番の電線を消すとどうなるでしょう(^_^)。
返信する
細部が気になってくるせい? (雲上(くもがみ))
2016-09-17 08:06:57
さすけさんおはようございます。
「大阪のオバちゃん」、クローズアップで細部が見えてくるとそちらが気になってくるせいでしょうか?
我が家の自宅撮りは天頂から西側がメインなので、
オリオンはもうしばらく待たなければなりません。
電線じゃまですねぇ。
枚数多く撮って重ねれば電線目立たなくなるのですが・・
今回は30秒の固定撮影で4枚なので。
返信する
Unknown (naopon)
2016-09-18 02:17:17
ペリカン、暗黒帯がハッキリしてていいコントラストですね~。輝星も爽やかでいい感じですね。
私、一切シャープ系の処理していないんですが、どうも星がカリっとしているというか星の中に色の諧調が無いというかで、白点+青ハロみたいな感じになっちゃうんですよね。。。

フラット、過補正だったりしませんか?周辺がやや明るい気がしたので。私の見ているPCの画面が酷いという話しかもしれません。。
返信する
フラットは昔のもの (雲上(くもがみ))
2016-09-18 08:21:30
naoponさん おはようございます。
前に比べるとスターシャープを控え目にしたり、穏やかな大人の処理になっています。(笑)
この機材は今年に入って光軸調整を行っているのですが、
フラットの方は昔のものを使い回しています。
そのためか撮影画像の左側・下側が明るくカブったように。
モザイク無しの時は手補正で目立たないようにごまかしているのですが、
今回はモザイクおよびトリミングだったので手抜きで補正しませんでした。
新しいフラット画像作らなくちゃだめですね。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事